1歳6ヶ月健診

朝タカチャンを送り出したら私たちも大急ぎで出かける準備。ハナを車に乗せて区役所へ。横浜市は区の福祉保健センターで検診を受けるタイプ。こういうのって自治体によって結構違うんだよね。
9時から開始と通知にあって、8時半前に家を出たので番号札は4番目を取ることができた。受付が始まるまで置いてあったノンタンの絵本を読みまくって時間をつぶした。受付で問診表と母子手帳を預けて待機。名前を呼ばれて問診室へ。私たちを担当してくれたのが0歳児教室でお世話になったとってもすてきな保健士さん、藤井さんだったのですんなり進んだ。私のひざに、藤井さんと向かい合わせに座ったハナは、なんかどっかで見たことあるなー、と感じたに違いない。差し出された課題の絵を見ながら「わんわんはどこかな?」などという質問に最初少しためらったものの、すんなり全部答えて問診終わり。そして次は・・・恐怖の歯科検診。ハナにとっては人生初の歯医者さん。か、かわいそうに(泣)。
ママと向かい合わせに抱っこして、上半身を先生のおひざの方へ倒す!という検診の姿勢。こんなのに耐えられるはずもなく、もちろん即大泣き。っていうかもう大絶叫。泣き喚いている間に虫歯菌検査の歯垢をささっと採取されて、確認できる本数のチェックなど。ハナにとってはものすごい大ショックだったに違いない。そのショックを引きずったまま次の部屋では突然丸裸にされ、身体測定&ドクターによる診察。体重はなんとか泣きとどまったものの、もうべそべそ。身長、頭囲、胸囲は身をよじって大絶叫。そうすると余計押さえつけられてしまうのでもう顔を真っ赤にして泣いていた。久しぶりにあんな泣き顔を見た。結局ドクターの診察は聴診器だけでギブアップ。舌をベーっとやって喉を診るのは先生も諦めた。気になること、と言うことで湿疹&アトピーも相談。皮膚科にかかって経過観察中ということで、それで続けてみましょうと言われた。先生と話でいる間、ハナはというとしゃくりあげながらママにがっちりしがみついていた。もうおしまいだよ、ハナちゃーん。頑張ったね!


こんなに大きくなった!  全部極めて平均的。健康第一!
身長 79.3cm (+28.3cm) 
体重 11.06kg (+7664g) 
頭囲 47.3cm (+11.3cm)
胸囲 50.0cm (+15cm)


後は一月後に「虫歯菌、結構多かったです」通知ハガキが来ないことを祈るのみ。