GW 房総一泊旅行 2日目

昨日の天気が嘘のような快晴。絶好のマザー牧場日和だ。うーん、残念。
こども達に6時ごろから起こされて若干だるい感じで朝ごはんを本館へ食べに行く。布団ナシ、ご飯ナシ、で予約していたにもかかわらず、子供用の枕が大人枕の間に置いてあって、今朝はご飯とお味噌汁のサービス付。心遣いがとても嬉しい宿だった。
チェックアウトして出発する前にタカチャンは昨日の車の傷を、昨日のうちに買いに走った新しい透明テープで補修しなおした。ぐるぐるがちがちにとめたら”遠目には何もなかったみたい!”に近い状態までなったので、今日は房総の先の方までドライブをして回ることに。調子のんなよ・・・とも思ったけど、ホントに大丈夫そうだったので。
そして走っているうちにまた気が変わり、おじいちゃんご希望のフラワーラインまで走ってまた戻ってフェリーに乗ったら横浜帰るのが遅くなるよねぇ、それはこの車じゃ怖いよねぇ、見たいな話になり、ダメモトで今夜泊まれる宿を探してみようということに。アカネチャンのお友達にWEBで見てもらって空室のありそうなところを何軒かあたってもらった・・・結果13宿くらい電話したけど、もちろんやっぱり案の定。当然のように満室だらけで、結局1軒も空いていなかった。そりゃそうだよ、GWだもん。もしかしたら?と思った私たちが馬鹿でした。フラワーラインは時期が遅すぎて見栄えのする花は全部終わっていて寂しい限り。そんなわけでランチの後は一路金谷の方角へ戻ることにしてドライブ。子供たちは移動ばかりでかわいそうだったな。最後道の駅で山ほど花を買い、ついでにそら豆もゲット。莢つきのそら豆が袋いっぱいでたったの250円。安っ! ハナもやっぱり激安だった。とても立派なカラー250円、抱えるほどのなでしこ200円、赤が鮮やかなカーネーションがどっさりで150円。嘘みたいな値段だ。
フェリー乗り場の前で後ろを走るカズマたちにバイバイしてフェリーの順番待ち。1時間半待って次の次の便で帰ってきた。船に乗ってしまえば早いもので、横須賀に着いたら家はもう目の前。横横も空いていて無事に帰宅。というか、高速乗ったのか、その車で?がつっこみどころ。20時半にはいつもどおりハナとお風呂に入れた。
やー、ちょっとあわただしい感じもしたけど、とても楽しい旅行だった。特に今回はシュウゾウとハナがお互い意識しあってはしゃいだり、遊んだりしているのを見ることができて、それが何よりも楽しかった。また機会を作って旅行しよう!