GW 5日目 シュウゾウ、お泊りの巻

午前中買出しに出かけ、タカチャンの作業用、芝生7束とヨーカドーで肉、その他もろもろを購入。今日はカズマたちがやってくるので、今年最初のBBQをすることにした。炭に火をつけるのは私がやった。パパ直伝の方法で5分で点火。BBQの女王になれるな、これは(笑)。
14時ごろカズマたちとアカネチャンのお母様が到着。実はこのとき内心飛び上がっていたのだ。もともとはGW中にカズマたちが横浜に住むアカネチャンのお母様たちと端午の節句のお祝いでお食事する、ってことで、じゃあ私たちも参加しちゃおうかな、みたいな話だったのが、なかなか店の予約を取るところまで話が進まず、「じゃぁ、カズマたちがうちに来てご飯食べようよ。その方がゆっくりできるし」ということでうちに集合することに。ところが私ときたら、うちにカズマたちを呼んだ、って時点ですっかり八千代に遊びに行くのの逆バージョンに思い込んでしまい、お母様の存在がすっかり抜けてしまっていた。到着したカズマたちの車からお母様が降りてきてドキーン! そうよ、そうだよね! でもBBQだし(よかった!)、洗うの面倒くさいからこれでいいや、と用意していた色気のない紙コップ(名前を油性ペンで書いてあった)を慌ててまともなグラスにコソコソと変えたくらいで、他には特に問題もなく楽しくBBQ開始。お母様にはいつもステキなフルーツをいただいたりしているばかりでなかなかお目にかかれるチャンスがないので、ハナの成長ぶりをシュウゾウとあわせて見て貰えてとっても楽しかった。ハナもシュウゾウもたくさん遊んでもらって楽しそうだった。肉に野菜に焼きまくってお腹はいっぱい。シュウゾウもハナもポテトだ人参だ、とかなり食べた。2人ともお腹がはちきれそうで「これはうちの家系特有のハラなのかしらねぇ・・・」とアカネチャンと変に感心してしまった。
夕方お母様はアカネチャンにうちの最寄駅まで送られ帰宅。私たちは満腹でマッタリグッタリ。子供たちはというと、あれだけ食べまくったにもかかわらず、18時半ごろいつものように夕飯。ものすごく燃費が悪いのね(笑)。後は子供のリズムで寝かしつけまで一連の世話を終え、21時ごろやっと大人の時間。刺身と酒でプチ宴会をして久しぶりに家でゆっくりお酒を飲むことができた。や〜、なんか充実した一日だったな〜。


そしてタカチャンはこの日とうとう4年越しの芝張りを終了。パフパフパフ〜♪ 本当によく頑張りました、タカチャン! そして気温の上昇とともに樹木の根元に大きく生い茂るドクダミとの戦いが彼を待っているのでした。