顔面不調

先週の金曜あたりから右目が腫れてきた。また掻きすぎてバイキンでも入ったかな、と思っていたら週末でどんどん悪化。こめかみから耳のつけ根のリンパ腺までズキズキ痛み、ただごとではない感じ。涙も止まらない。そこで今朝一番に眼科へ。診察台にあごを乗せるやいなや、ヘルペスね〜、体がかなり疲れているでしょー、と言われてしまった。ヘルペス性角膜炎だって。
ただいまの状態は、右目ぱんぱん(*_*)、特大ヘルペスって感じ。どうやら左にも感染。両目が痛くて涙だーだー。頭も重いし、怠いし、体調は最低。
でもそんな私の姿をハナが心配してくれる姿が愛しくて救われる。「めめ、いたいねー」と私の目を指差して心配そうに声に出してくれる。目薬をさせて横になっている私の上にのっかって、ネンネのふりをしながら手でとんとんしてくれる。重いけど、うれしい〜。1歳半ってすごいな〜。ちゃんと分かるんだね。