ハナ、日記を書く

hahaha_mama2007-05-09


朝ワタシが日記を書いていたら、ハナが自分のノートを抱えてやってきた。「ママと同じだね」
どうやら罫線が引いてあるノートというところで同じだね、ということらしい。そうだね〜と答えて、ハナも日記を書いてごらん、と勧めてみた。どうやって書くの?と言うので、こうやってね、と日付から声に出しながら2行ほど書いてあげて、こんなふうにここにも書いてごらん、と渡してあげた。するとリビングのソファに腰掛けて、それはそれは真剣な面持ちで、何やらブツブツ言いながら一生懸命ペンを動かしている。遠くから覗いていると、明らかに文字を意識したペン運び。最近は絵の雰囲気も変わってきて、観察しているととても面白い。調子に乗って、ひらがなの本をハナの前に広げてあげて、字が書きたかったらこれ真似してごらん、とやってみた。…これはどうやら時期尚早だったらしい(笑)。