再会

うさぎ組に4月から入会したある一組の親子さん。実はこのママのお顔を初めてみたとき、確か、0歳児教室のときから、ずっとずっと気になっていたのだ。どっかで会ったことがあるような・・・。絶対知っているヒトのような・・・。でも私の記憶にある小5のお友達はコバタユウコちゃんとサカサイユキエちゃんとあと数人・・・その中の一人ではないような・・・でもやっぱりそのママの姿を見かけるたびに、気になって気になって。でもお話しする機会に恵めれないまま、ドライブ中に見かけたときにはオナカが大きくて、その次見かけたときにはベビーちゃんが生まれてたりして。
それが今回、うさぎ組に見学に来た! ドキドキドキドキ。下のお名前だけ見ても全然ぴんと来ず、ユウコでないのは確かだし・・・いや、でも絶対知っている!感は強くなるばかり。で、昨日の活動中、「hahaha_mamaさんって50年生まれ?」と突然聞かれ、「うん」「日限山小学校?」「うん」「わたし、同じクラスだった気がするんだけど・・・」「どぇぇぇ(やっぱり???)?!」 私が申告した5年生のときの担任の名前や家の所在地からやっぱりかつての同級生であることが判明!!! うー、あのモヤモヤがすきーーーっ!っと解消。「おうちにも何度か遊びに行ったことあるよ、私。ちょっと基地っぽいうちだよね?」とも言われた。へぇぇぇ〜。ほんとにほんとに申し訳ないけど、彼女の名前が全然頭に浮かんでこなくて、でもフルネームを聞いたら、確かに知っているような。
そんなわけで、この町に十七年ぶりに戻って以来、初めて当時の小学校の時の同級生と再会したのでした。やー、初対面(じゃないけど)で感じる「なんか知ってる・・・」感、意外とホントにあったりするんだ〜、と感動してしまった。