BAOBAB

今日から本格的な活動開始。幼稚園の教室1室をバオバブ用に使い、1時間半の間次から次にたっぷり遊ばせてもらった。ママは息もつけないほど。幼稚園の先生の音頭で過ごしながら、プロってすごいなぁ・・・と感心してしまった。遊びのあちこちにコドモたちを育てる仕掛けがいっぱい。座布団がすごく効果的に使われていたりする。なかなかママから離れないハナですら、座布団に座ったまますぅーーーっと先生にすべり移動させられて、ママから3mくらい離れたところで先生の絵本読みに参加。すーーーっと移動させられた瞬間のなんともいえない表情が可笑しかった・・・。ギョッ、というか、ゲッ!というか。でも先生が本を読んでくれるというのが分かったおかげで、終わってみんなで自分の座布団をしまうまでちゃんと聞いていられたのには感動。ママのおひざから、座布団に居場所を移動させる、そういう時間を細切れに1時間半の間に3回盛り込んであって、そうして少しずつママから離れられるように仕向けたり。自分で出来ることもどんどんやらせているのが分かる。自分で選ぶ、という行動や、片付けるということなど、集団だからこそお互い意識しあってできるようになっているし、とても有意義な時間を過ごしているな、と思う。
今日は、出席カードへのシール貼りから始まって、障子ビリビリ大会→紙くずギュッギュ→ふくろにお片づけ→ママたちがキャッチボールならぬ、キャッチ袋、歌遊び、楽器遊び、フェルトで名札作り、そしておやつ! その場で作ってくださった、フライパンで焼けるヨモギと甘納豆のケーキを親子でいただいた。大満足の1時間半。
そのあとは園内でユウリくんと持参のお弁当を食べて、ゆっくり。お隣のカノちゃんにも会えたし、楽しかった♥