「みんなひとりなんだね」

「ワタシ風になってるー!」に続く、ハナの名言集?第2弾。
朝から関内に出かけなくてはいけないママ。ハナは9時前からキムラさんちでお留守番をしていてくれた。でもいつも人が多いキムラ家が、今日はおじちゃんが出かけ、かおりちゃんが出かけ、トモヨちゃんも出かけ・・・おうちにはおばちゃんとハナとオリ(猫)だけになってしまったのが、どうやら寂しかったらしい。「ハナ、今日は誰と遊べばいいの?」とおばちゃんに問い、途中おうちからメルちゃんを連れてきたり。そして夕方。ママも戻ってきて、そろそろオウチに帰ろうか、というころになっておばちゃんとトモヨちゃんを駅のほうまで迎えに散歩に出たハナ。そこでベンチにぽつんと座って、壁打ちしているご主人様を待つワンちゃんに出会ったらしい。自分からなでる!と言い出しておばちゃんがなでて・・・、とそのワンちゃんに「わん!」と一声ほえられてビビってしまった彼女は、おばちゃんに抱きつき、「ワン、っていうからもういいの。いこう」とその場を離れ・・・移動しながらおばちゃんにひとこと。「みんな、一人なんだね」 ふ、深い?!