地震、一夜明けて

停電が復旧しないまま、服を着たまま就寝した。午前3時ごろハナの「ママ、電気ついてる」と隣で言う声で目を覚まし、停電復旧を知る。台所で水が出っ放しになっている以外は異常なし。井戸から電気でくみ上げている水?を引き込んでいる蛇口を私が閉め忘れたらしい。がーん。


地震後、初めてテレビをつける。火の海になっている映像が飛び込んできて震えた。M8.8? 地震のエネルギーも阪神淡路大震災の180倍? 思っていたより大変な規模の地震だということを知って胸がざわめいた。
これが呼び水になって東海大地震が起こらないのか心配。別の地震が長野でも起こったらしい。
タカちゃんや家族にも電話で状況を報告し合い、今日は家でおとなしくしていることにする。ハナも依然しんどいままだし。


3時に目を覚ましたハナは少し体調が戻ってきたか空腹を訴え、夜中だけどパンを温めてあげる。結局一口しか食べずにまた寝てしまった。
今はリビングで一緒にニュースを見たり眠ったりしている。しんどそう。