山楂子餅

私の思い出フード、第二弾。

山楂子餅。


f:id:hahaha_mama:20210131112618j:image

シンガポールのどこのスーパーでも買えると思う。多分。今新節のお祝いの前だからかFair Priceにも数種類揃ってます。

ロンドンに住んでいたとき、中華素材のスーパーで買ってもらって、1枚ずつ食べるのが好きでした。サクしっとりしてて、甘酸っぱい。

駄菓子だと長年思ってたけど、今wikipediaで調べたら、ドライフルーツらしい。

生薬でもあるらしい。へ〜。

胃健、整腸、高血圧にも?

酢豚などの調味にも使うらしい。へ〜。

 

懐かしくてスーパーでぽっと買って食べていたら、ハナも食べ始めて、たいそう気に入った様子。何枚でも食べられる、と言ってます。

自然な甘さだし、癖もないし、しばらく常備しそう(笑)。