醸豆腐 デビュー!

シンガポールのホーカーセンターはもちろん、ショッピングモールなどのフードコートにも必ず見つけることができる醸豆腐。ヨントーフー。

 

店先に並ぶのは、様々な具材。

さつま揚げのような練り物から、白身のペーストを挟んだ野菜(オクラ、ゴーヤ、豆腐や湯葉などもある)、白菜などの葉物、トマトやキノコなど豊富な野菜、いろいろな種類の麺。これらがずらーりと並ぶ棚から6種類くらい(6個で幾ら、7個で幾らと店ごとに値段が設定されている)選んでセルフで丼にトングで入れ、カウンターの向こうにいるスタッフに渡すと、それをさっぱり塩味のスープで煮てくれる、というヘルシー料理です。おでんというか、お一人様用の鍋というか。

ガイドブックにも必ず載ってるし、あちこちで見かけるからとっても気になっていたのだけれど。

なかなかチャンスを見つけられず試せずにいました。

そして、とうとう!

醸豆腐デビュー!!


f:id:hahaha_mama:20210128002243j:image

 

「おじいちゃんの練乳」思い出がご縁で巡り合ったお友達と、初めましてランチをヨントーフーで飾ってきました。

初めまして、とは思えない楽しい時間を過ごして、ふたりで醸豆腐に舌鼓。

幸せなひとときでした。

そしてとっても美味しかった!!

シンガポールフードの中で1番好きかも…。

醸豆腐好き!ということで何軒も試しているお友達も、かなり美味しい店だ!と美味しい認定していたので、デビューを良い店で飾れてよかった(笑)!

私も他の店と食べ比べたい!と思うのでした。