ケイゴ、日本語習得の経過

相変わらず夜寝る前は寝床で一人「今日のレッスン復習」。ケイゴの日本語レベルがここに来て急速にUPしてきている。ママと意思疎通できるレベルな単語は、「あっこ(だっこ)」「でた(うんこ)」「ちゅっ(寝る前にホッペにチューしてくれ)」「わんわん」「にゃぁにゃぁ」「ぴょんぴょん」「ぶーぶー(くるま)」「あな(はなちゃん)」「いやっ」「あいあい(バイバイ)」 などなど。もちろん「パパ・ママ」も。
そしてなんと今日初めて「パン、おいしー」と二文節(というのか?)で表現できた。朝から拍手〜。「ありがとう」も、ママに倣って「あぃがと」と言えた(気がする)。日ごとに発音や違う音を複数組み合わせる単語が増えている気がする。この時期が1番面白い。ハナの頃を思い出す〜。
あとは完全に意味不明ながらも色々いっている風な感じでママに語りかける場面も。台所に立っていたところを呼ばれて行って「×?△*≒∃○〜」と話しかけられたらちょっとお手上げな感じで、聞きながら笑ってしまう(笑)。


外では寡黙なケイゴくん。習得した日本語を外でも披露しようよ〜(笑)。