新幹線 新横浜&新大阪

今回の墓参り旅行、往きに利用した新幹線だけど、初めて新横浜から乗車。感想は・・・微妙。新横浜の新幹線のりば改札で改札の向こうを見やると、そこには階段しかない。ベビーカーを押していたからこのままホームに行けないの?と思い駅員に聞いてみた。そうしたら「係の者を呼んでおりますのでしばらくお待ちください」と言われる。係? なんで? そう思いながらしばらく(結構待たされた)すると、改札の向こうから係員さんがやってきて、改札を出てきて、「こちらへどうぞ」と案内してくれた。向かう先は改札と反対方向。ひっそりと目立たないようにそこにあったのは係員さんが持っている鍵でしか動かないエレベーター。それに乗って降りるとそこはもう新幹線のホーム。改札も通らず、ホームに直行。へー、なんだよ、こんなのあるんだ〜と感心。でも、あれってたまたま聞いたから案内してもらえたけど、聞かなかったら、私は「ちっ」と舌打ちしながらそれでも仕方なくハナちゃんを抱っこして、バギーをたたんで荷物を抱えて改札からホームに上がっていただろう。『手が必要なお客様はお声をおかけください』くらい書いておけ!と思う。
そしてもっとたちが悪いのは新大阪。新大阪ですよ? 西の玄関口ですよ? 新幹線のホームですよ? なのに、エレベーターがない。新横浜の駅員に、『新大阪はあったかな〜・・・ちょっと分からないので係員に聞いてみてください』と言われたのでついてすぐ、ホームの駅員に聞いたら、即答で「ない。あっちにエスカレーターがあるんで」と言われた。ふーん、とあきらめてアカネちゃんと2人、それぞれ荷物とベビーを抱えて降りたけど、どうも怪しい感じがした。忙しいからエレベーターを案内するのがめんどくさい、みたいな。絶対あると思うんだけど、どうなんでしょう?
新幹線ですらこれだもんね。なんだかなー、と思う。ベビーカーですらこんなに不便に感じるんだから、車椅子の人なんかは本当に出かけるのが面倒になってしまうだろうな、と思う。ほんとにちっともやさしくないよね。