うさぎ組見学会?

今日は2ヶ月ぶりのうさぎ組。今日はガッチャン、ミユちゃん、ユウスケ君がうさぎ組の見学ということで一緒に参加してくれた。現在のうさぎ組は、第一子がハナと同級生の子がいなくて寂しいので(私が)、参加者が増えたら万々歳。ハナは自分と同じくらいの子が3人も他にいたおかげ?か、前回の参加で少し免疫がついたのか、今回は結構積極的に楽しんでいた気がする。いつものようにお誕生日と自己紹介の歌遊びに続き、今日は新聞紙をビリビリ破いて、新聞紙プール?でさんざん楽しんだ後、今度は丸めてボールを作り、鬼の絵が描いた的に当てて節分ハッスル。おもちゃを出して自由タイムの後、絵本の読み聞かせでおしまい。毎回のことながら、3歳児、4歳児のパワーに圧倒されてしまう・・・。正直くたびれるけど、まぁ、ハナが楽しそうだからよいよい。
会の後は、見学組をそのままうちでのランチにお招きした。HBで生地を作った、PIZZA!
トッピングはミックス(たまねぎ、赤ピー、ベーコン、マッシュルーム、ゆで卵、チーズ)と、生ハムルッコラ、それから照り焼きチキンマヨネーズ。おこさまにはたまねぎ、ピーマン、ツナ、カボチャ、ゆで卵、チーズをのせたバージョンを用意。大人にも子供にも大好評であっという間に完食してもらい、作った甲斐があった!
ギャースカ言うお子たちに邪魔されながらも、ママ友とのんびりおしゃべりしながらお茶するのはとても楽しい。同じお子の話題は尽きないし。いろいろ情報の交換にもなって、お互いすごくいい刺激になっていると思う。

余談:あまりにピザの出来がよかったので、「これはタカチャンにも食べさせなくっちゃ!(せっかく生ハムやルッコラも残っているし)」と張り切ってしまい、夕飯もピザにした。ところがさすがに2食連続のピザには無理があった。翌日朝も昼も食べられない胸焼けに。バカだねぇ・・・。