お雛様登場

節分を過ぎたらいつ出してもいい、ということを教わったので(知りませんでした)、早速今日はお雛様を出すことにした。去年はひとりでせっせと出したけれど、今年はタカチャンが主に作業を進めてくれて、しかも細部に細かいチェックが入るAB型のおかげで、7段の飾り棚に整然と主役とお供、どっさりの嫁入り道具が並んだ。や〜、タカチャンすごいすごい。夕方の買い物でお雛あられとおこしも購入し、準備は完璧!
ハナが触って大変かな、と思いきや、全く触らない。一回も手を出してないんじゃないかな? 自分が触ってはいけないもの、とちゃんと分かっているとしか思えない。君は素晴らしいね。自分のプレイルームにドドーーンと出現した巨大お人形軍にビビっているのかもしれない。ハナから見たら本当に、さぞ大きい階段だろうね。
出すまではかなり億劫だけど、ぴしっと飾られたお雛様が部屋にあると、華やかでなんかいい感じ。嬉しくなってしまう。冷蔵庫に酒かすがあったな。早いけど、甘酒つくって飲んじゃおっと。