1歳3ヶ月、ハナちゃん語録

ちゃんと分かって使いこなしているもの

  • まんま
  • ちゃちゃ
  • パン
  • めんめん(麺)
  • バ?※■(聞き取れないけど、バナナ)
  • みんみん(みかん)
  • めめ(目) →すごく好きらしい。言いながら目を突きにくる・・・
  • めめ(サングラス、メガネ)
  • くっく(靴下、もしくは靴)
  • ぽんぽん(おなか)
  • わんわん
  • にゃんにゃん
  • じょぅ(象)
  • ぱっかぱっか(馬)
  • がっが(あひる)
  • ぴっぴ(鳥)
  • ぶー(豚)
  • ぺんぺん(ぺんぎん)
  • みんみん(うさぎ)
  • いないないばー
  • どっこい(力が入るときに使うらしい)
  • パパ
  • ママ
  • ばぁば
  • じぃじ
  • しゅじょ(シュウゾウ)
  • や(嫌)
  • うん(肯定?) 覚えたてでやみくもに使っている節あり
  • んっ(といって気張る真似で、「うんち」)
  • でた(出た)
  • ないない(しまう)
  • うわっ(おどろき)
  • んまっ(・・・美味しい)
  • にっ(といってカメラに向かって笑う)
  • ぽい(捨てる)
  • ぶーぶ(くるま)
  • はーぃ(へんじ)


言葉には出ないけれど、意味が分かっているものはかなりある。絵本の中にあるものを指差しさせると結構分かっているので驚いてしまう。
頭、ホッペ、耳、鼻、口、手、足、髪の毛、洋服、帽子、手袋、本、ボール、鈴、携帯電話、ベッド、椅子、テーブル、時計、皿、コップ、フォーク、スプーン、ミルク、りんご、ビスケット、風呂、手を洗う、歯を磨く、髪をとかす、髪を止める、寝る、オハヨウ(ベビーサインでやってくれる)、いただきます、ごちそうさま、行ってらっしゃい、ばいばい、いい子いい子、できた、かわいい〜、かっこいいー。
書ききれん。恐るべし、一歳。そしてこのなかで一日に使っている言葉の8割がたは『ママ』!! ・・・光栄です。