あしうらペッタン

タカチャンがハナちゃんと新しい遊びを開発し、ハナちゃんはいたくそれが気に入っている。
着古してボツにしたワイシャツやらなんやらから取り外して貯めてあるボタンが入ったビンがちょっと前からハナのおもちゃと化している。最初は振ったりして楽しんでいたのが、最近は出してはビンに戻したり、撒いたりつまんだり。まぁ、ボタンだけでよくあんなに遊べるものだと感心する。そして最近の流行は・・・あしうらペッタン。
床に撒いたボタンの上に立って、足の裏にボタンがくっついたら、それを覗き込んで一個ずつとっていく、そしてあとは延々これの繰り返し。足の裏がサラサラでボタンがくっつかない日はわざわざクリームを塗ってやる。足の裏からとったボタンをテーブルの上に並べていくのも笑えるし、何よりその動作がなんともいえない。たまに横着して、パパにボタンを足の裏につけてくれるようにせがんでいたりするのもなんともいえない。
楽しそうで、やー、よかったよかった。