伊勢原市・大山山へ

キムラさんに誘われて、大山山にドライブへ。ぽかぽか陽気で最高のお出かけ日和。ハナは眠たさを押してドライブしたせいで到着してからもグジグジ。おばちゃんとおじちゃんがハナの抱っこを争いながら(笑)、ケーブルカーの乗り場までゆるーい、ながーい上り坂を上がっていく。ハナはおとなしく抱かれて「ママもくるよね?」風の視線を絶えず私のほうに投げかけながら、ちょっとうっとり。
初めてのケーブルカー!に乗る頃にすっかりハラペコになり、我慢できず外の風景そっちのけでおにぎりを早弁。小さなおにぎり一個で腹の虫が収まるはずもなく、ぎゃーっ!と日と泣きしかけた頃に下社に到着。すぐさま座れるところを探して残りのハナのお弁当を広げた。おにぎりを二つ平らげ、お野菜と豆腐ハンバーグの煮物を汁まできれいに食べつくしやっと笑顔。石の階段に座っていても全然冷えてこないくらい暖かな陽気で大人たちも満足。お社まで階段900mとか書いてあるのでそこへ参るのはあっさり諦め、眺めのいい風景だけ堪能して下山。往きと同じ緩い坂をおばちゃんに抱かれて下っている途中でハナは完全ノックアウト。爆睡モードに入ってしまった。おばちゃんの腕、明日はパンパンになること間違いなし (>_<)
大人のお昼は、おばちゃんのお気に入りの蓬生亭へ連れて行ってくださって、素晴らしいランチをご馳走になってしまった。あぁ、なんて幸せなひと時。食事の前にお抹茶と干菓子で一服させていただく素敵な演出に気分もほっくり。
和の個室だったので、爆睡のハナはふかふか毛布まで出してもらって、大の字で寝かせてもらう。食事の途中で起きたときも「あー、よく寝た」的なのんきなあくびをひとつ。そして目の前に広がる美味しそうなご馳走にすぐさま反応して、私の豆乳鍋やらなんやらを次々とご所望。箸置きになっていた大山名物の駒でひとしきり遊ばせていただいて、ハナも楽しかっただろう。
木村家のみなさま、本当にご馳走様でした!