piyotanちへ

親友piyotanのお宅へ遊びに行く。来月結婚するダーリンと、近所に住むnodameのベビー・アイコちゃんに会うのが目的で、相当楽しみにしていた訪問。アイコちゃんはちょうどハナと生まれたのが一年違い。今4ヶ月になったところ。ちっちゃいよ〜、と私は一年前を懐かしみ、nodameとpiyotanはハナのこの一年の成長を目の当たりにして、ええぇぇぇ!あと一年後にはアイコもこんなになるのか!と驚きの連続。
piyotanの結婚とアイコちゃん誕生のお祝いの気持ちを込めて、五目ちらし寿司を持参。ランチはみんなでそれをいただき、もっぱらベビー・子育ての話題で盛り上がった。
piyotanのダーリンはとってもpiyotanにお似合いで、なんだかいいご夫婦になりそうで安心した。入籍前にお会いできてよかったー。
ハナは何気にpiyotanちは3回目なので慣れもあるのか、それともpiyotanの独特な雰囲気が好きなのか、はたまたわんさかと部屋に点在するさまざまなぬいぐるみやフィギュアに心奪われたのか、今日は最初から結構リラックスモードで楽しく過ごせたみたい。piyotanダーリンにも別にそんなに警戒している様子もなかった。
アイコちゃんはふだんまだあまり目にしない「赤ちゃんの仲間」的ハナちゃんに大人と違う雰囲気を感じるせいだろう。ハナが近くに来るのがどうも苦手な様子で見ていて面白い。ハナのほうは、自分より小さな赤ちゃんというのがわかるせいか、手を出したりすることもなく、「いるな」という感じで過ごしていた。ただし、自分のママがあんまり長く愛子ちゃんを抱っこしていると「ママー」と言いながら、それでも泣きはせず、パパに抱っこしてもらいに行ったりしていた。年子って、こんな感じか・・・。
楽しい時間が過ぎるのはあっという間。寿司も好評だったし、写真もビデオもたくさんとったし、とっても楽しかった!