ママ友お茶会

天気は小雨。寒いし外で遊べないし、暇つぶしにベビーザラスにでも行くか?と思いガッチャンママを誘ってみたところ、今日はママ友とお茶会とのこと。突然だけど、と私もそのお茶会に誘ってくださったので、行きます!と飛びつかせていただいた。
HBで抹茶と甘納豆のケーキを焼いて持参。予想以上に美味しくて◎。4組のママとお子が勢ぞろいしてとっても賑やかで楽しかった。

ハナは自分より活発な子が苦手らしい。男女、月齢問わず、その勢いにビビって近づかれただけで半べそをかく。ちょっとドつかれようものなら本泣き・・・。そんなことで泣いてどうする? いつからそんな泣き虫ちゃんになったの? やられたらやり返せ!とでも教え込むか?
あまりに泣くので私は最近あきれ気味。近づいたり、同じおもちゃに触っただけなのにハナが泣くので、お友達ベビーちゃんは「ハナちゃん泣かしちゃダメー」とママに怒られる羽目になるけど、それは全く不本意だろう。「え、なんであたち?」と文句のひとつも言いたいところだろうと思うよ、ほんとに。みんな、ごめんね。あななたちは悪くない! ハナ、強くなれ!!