インフルエンザ

昨日の夜、ハナがお風呂の中でネンネモードに入ってしまい、のんきに「よっぽど眠いのねー」などと言っていたら実は発熱し始めで、くたっとしていたところだったらしい。22時をまわって初めて、ん?ちょっと体が熱すぎる!と気がついた。慌てて計ってみたらなんと39.3度。ちょっと躊躇したけれど、やはり39度を超えているので解熱の座薬をいれた。すごい汗だったので着替えさせて、両脇・おでこを冷やし、冷たい水分を摂らせたら本人もほっとしたらしい。薬のおかげもあって一晩しっかり眠られたみたい。
ところが今朝また体温をはかったら38.9度。これは、ということで直ちに港南区の休日急患診察所へ。そこで診ていただいた結果が…な、なんとインフルエンザ・A型の感染。えー!?なんでー? 予防接種もちゃんと二回受けたのにー。とにかくインフルエンザの検査でばっちり陽性だったので間違いない。熱の割に比較的元気で、しかも他にそれらしい症状がないのは予防接種のおかげかもしれない。気になっていたおなかや背中のじんましんみたいのも診ていただいたら、こちらは全然気にしなくていいらしい。
インフルエンザの抗ウイルス剤タミフルを二回分だけ出してもらった。薬の副作用の心配もあるし、経過も診なくてはいけないので、明日かかりつけの小児科で再受診するようにと言われ帰宅。
さすがに半日以上続く高熱であまり立ち動く元気もわいてこないらしく、帰ってからはずっと横になったままのハナちゃん。食欲はあるので昼も夜もしっかり食べた。おまけにおやつのクッキーとバナナも。水分もしっかり摂ってくれるので、こちらも少し気が楽。
夜寝る前の検温では37.7度。薬のせいかな? 去年インフルエンザをやったタカちゃん曰く、三日は辛いらしい。やっとここのところ元気になったと思ったら…。かわいそうなハナちゃん(>_<)
ところで私の喉だけど。ゲヘゲヘいうのは、どうかただの風邪でありますように…。