うさぎ組入会〜

地元の子育てサークル「うさぎ組」に今日から正式に入会。月100円の会費も払ってハナの誕生日を電話番号を登録。名札もちゃんと用意してもらっていた。今日は今月のお誕生日のお子様に歌を歌った後、いつもの「お名前お返事ソング」でごあいさつ。“ハナちゃーん、ハナちゃーんはどこですかー? こっこでーす、こっこでーす、ここにいーます〜。ハナちゃーん!(と、みんながハナに呼びかける)”♪ で「はーい!」とお返事。本人は固まっていたのでママが代行。そのあとは歌遊び。“ガタガタバス”“ゾウさんの帽子”。歌を覚えるのが大変なのだ。簡単なゆえにすぐ忘れる(笑)。今日はメインの遊びに工作で簡単凧を作成。ハナは与えられた紙にシールを貼って、貼り終わったら今度ははがしにかかり、凧としては楽しんでいなかったけれど、まぁ、よしとしよう。前回の見学のときよりましだったけど、やっぱり最初はかなり引き気味。でも途中がんがん走り回る3、4歳のおねーちゃんたちの後ろを私の手につかまりながら一緒に追っかけるようになって、とっても楽しそうだった。3歳、4歳と言ってももうしっかりしたもんで、ハナが興味を持って一緒によたよた走っているのを見て、止まったり笑いかけたりしてくれる。やー、あと2年くらいであんなに成長するんだねぇ。
続けていけば幼稚園に入るまでたっぷり2年か3年は楽しめるので、入ってみてよかったと思う。
私の知っているハナと同じ学年のママ友がいないので、誰か入らないかなー・・・。