突発性発疹

三日にわたる高熱が下がったと思ったら、その日のうちに発疹が出て、総合的症状から突発性発疹と思われる。ロンドンでの空振りと違って、正真正銘って感じ。
昨晩の時点ではつまみ食いさせた豆腐についてた海老かイカのエキスにでも反応したかな?と思っていたけど、それにしては口の周りには出ないし。今になって思えばなんて呑気な…。今日になって発疹が濃く、範囲も広くなって顔にも出たので、これは!と思い先輩ママのカズハに突発の発疹の特徴を聞いたら、もうまさに、という感じだ。
インフルエンザウイルスの次はヒトヘルペスウイルス? 連続のウイルス攻撃でハナはふらふら。熱は下がっても発疹のせいでしんどいんだろう。目が開いててもほとんど横になったままだし、機嫌も超悪い。少し離れようものなら「ママー、ママー」と火が点いたように号泣。つ、疲れる…。
でもこれであと二、三日頑張れば発疹も薄らいでくるはず。ううう…頑張れハナ! そしてワタシ!!