高熱とのたたかい

木曜にぶりかえした熱は金曜、土曜と丸二日間、38.5度を一度も下回ることなく、最高時には39.7度にまであがった。木曜と土曜の二回座薬を使ったけれど、思うほど熱は下がらず焦った。
私もタカちゃんもぐったりとしているハナにつきっきりで看病。とにかく首筋や両脇を冷やし、水分を摂れるだけ摂らせた。タカちゃんが目の細かい林檎のすりおろしをイオン飲料に混ぜたものを作ってくれ、ハナもたくさんそれを飲んでくれたのでよかった。
昨日の夜はタカちゃんと私にとって初めての、高熱との闘いで不安な夜だった。今までこんなに高熱が続いたことがなかったし、いったいどこまであがっちゃうの?と心配でならない。
幸い朝になって37.0度まで下がり、休日救急に行かなくて済んだ。昨日の雪で積雪は10cmを越えていて、止んでいたとはいえそんな時に出ないで済んでほんとによかった。
熱が下がって少しすっきりした表情も時折見せていたけれど、高熱続きですっかり体力を消耗しているので、ハナは今日も一日ほとんどぐったりと横になったままだ。夕方にはまた37.6度にあがった。明日の朝また下がっていなかったら午前中に病院に行こう。