家政婦がゆく

双子を生んで、女手の手伝いがいないアキのところへ家政婦をしに。今日で三回目。綱島の自宅マンションに戻ったので今日はそちらへ出かけて行った。高速でぴゅーん。50分くらい。

二回目から、着いたらまず沐浴させちゃった方がその後動きやすいことが分かっていたので、今日もまず、お風呂。2人を次々入れてあげた。むー、可愛いすぎるー!

アキは夜全然しっかり眠れないみたいでしんどそう。それでも私とちょっとおしゃべりしたりしながらおっぱいをあげていれば、それだけで、少し気分転換になるはず。

お好み焼き、ひじき煮、切り干し大根、小松菜お浸し、鶏だんご、と里芋の煮物byナナさん、蓮根の塩煮をこさえて置いて来た。昼はアサリと小松菜の、パスタを作った。

自分が、産後のしばらくをどれだけ母さんに助けてもらっていたか、改めて感謝したい。
野菜の皮を剥く、煮炊きをする、トイレの紙を変える、洗濯物を干す、宅配便を受け取るなどなど、一つ一つは本当に大したことがないようだけど、1人家にいたら嫌でも自分で全部やらなくちゃいけなくて、いや、やらなくてもいいよ、といわれても気になるし。
でも産後の身体がどれだけ休息を必要としているかは、本当に男性には分からないだろうな、と思う。
そして1人でもあんなにしんどかったのに、それが、ダブル。ひー。

また来週も行こう!