オーブン・ミトン『ジェノワーズ講習会』その2

第二回目の講習会。前回同様、8時10分の電車に乗るため、朝っぱらから子供たちをお隣に託して出かけた。ほんとに遠いよ、武蔵小金井
前回の講習の復習もかねて今回は自宅で焼いたジェノワーズを持っていかなくてはならない、緊張の宿題つき。この2週間で7、8台焼いたおかげでかなり満足のいく焼きあがりになった。これを持参し、全員で食べ比べて、考えられる課題点を挙げてもらった。そして再度ジェノワーズを各自一台焼いて、講師のデコレーションのデモストレーションを見る、という内容。
前回一度会っているだけで、メンバーの間に親近感も湧いていて、始終楽しかった。手際も全員が前回より格段によくなっていたし、難しい混ぜも見違えた。
生クリーム嫌いとしてはあまりデコレーションケーキは作らないけど、誕生日、クリスマスと出番は何かと多いケーキだし、教えてあげるのにもいい題材なので、今回の講習会での収穫は大きかった。別の講習会もまた行けたらいいな。