お留守番

ママの中学校時代のクラスメートがまだロンドンにいることをmixiで見つけて、今日15年ぶりにあって一緒に夕飯を食べる約束をした。友達は仕事の後なので約束は19時@ロンドン市内。なので必然的にハナはお留守番ということになってしまった。こちらに来て初めてじぃじ、ばぁばにハナを預けての外出。最近の(というか、ずっとだけど)ハナは本当に一日中ママ、ママ言っているので大泣きは必至だったけど、仕方がない・・・。夜のロンドン市内に連れて出るわけにも行かないし。
タイミングよく?、ワタシよりも若いお姉さんがお客様としてうちに来ることになっていたので、ハナはじぃじ・ばぁばとそのお姉さんに託された。
ワタシがお姉さんと入れ替わりに出て行ってしまい、しばらくメソメソ泣いていたらしいが、しばらくすると接客モード?に切り替わったのか、テンション急上昇。以前写真でハナを見て「かわいい〜、会いたい〜」といってくださっていたお姉さんの「実物ハナちゃんに感動」の熱い声援を受けてどんどんヒートアップ。夕飯をたらふく食べてエネルギーチャージも万全。食事の後はばぁばの太鼓に合わせて「しょーしょーしょーじょーじー♪」の歌に合わせてガンガン踊りまくり、ぐるぐる回り続けて目を回しながらもなおアンコールをばぁばに要求してフラフラになっていたらしい。
途中21時くらいにワタシが家に電話したときは、ばぁばが果敢にも寝かしつけにチャレンジしていた時で、携帯を耳元から大きく離しても聞こえてくるくらいガン泣きしていた。パジャマに着替えたとたん「ママは〜?」が始まり、結局みんなでお茶を飲んでいるところへ連れて行って「しょーしょーしょーじょーじー♪」とやるまで泣いていたらしい。
じぃじが車でお姉さんをホテルまで送りがてらワタシを pick up してくれにきたときは後部座席でばぁばに抱かれてぐっすり。起きる気配は全くなし。家に着いてワタシが歯を磨いている間も(ほとんど)薄目を開けるくらいで意識ここにアラズ。
今日はありがとね、ハナちゃん! ママはおかげでとっても楽しかったよ。