絵本

最近ハナは本が大好き。寝る前は必ず読んでくれとせがむし、日中もかなり頻繁に本、本と騒いでいる。自分で熱心に見入ってページをめくっていくわけではなく、必ず一緒に読んでくれ、と来るので毎回毎回応えてあげられないのがちょっと申し訳ない・・・。
こどもチャレンジで頼んでいる読み聞かせコースの絵本を飛行機の中からずっと繰り返し読んでいたところ、最近全文を暗記し始めた。「ぶうこは みんなに てがみを かきました」から始まって、今は7ページくらいをほとんど完璧に覚えている。たまに順番が怪しくなったりするけど、まるでひらがなを一生懸命読んでいるように見える。ダダ、クミちゃんと「て、天才?!」と騒いでいるけど、ほんとに水を吸い込むようになんでも吸収していく能力にはただただ見惚れるばかり。こんなになんでも頭に入っていく様子を見ていると、教育ママでなくても、いろいろ吸収させてみたくなっちゃうよね・・・。