おうた

ハナが歌に目覚めた。ミノちゃんやマユちゃんが歌をよく歌う、っていう頃にも全然だったハナだけど、最近突然歌っていることが増えた。しかも一つや二つのレパートリーじゃない。一番のお気に入りは「しょっしょっしょじょじー♪」ミノちゃんも歌うらしいが、こどもはあの調べが好きなのかな?  ハナは歌いながら太鼓を要求し、ぐるぐるダンス付なので見ていてかなり笑える。
日本から持ってきた「おかあさんといっしょ」のDVD効果であれに収録されている歌の断片断片がいろいろ口ずさまれる。「たまーごまごまご」と何の前触れもなしに言い出すのでいったい何のことやら分からず、誰が教えたの?と思っていたら実はそのDVDの特典映像に含まれている曲目の歌詞だった。
「さっちゃん」のハナちゃんバージョンも大好き。よく自分で歌っては「かわいいねー、はなちゃん」と首をかしげてポーズをとっている。
「これっくらいのー、おべっんとばっこに」も気に入っているらしい。都合の悪そうな所はむにゃむにゃよく聞き取れないけど、かなりクリアーに発音し歌っている。楽しそうなのでこちらまで楽しくなってくる。