充実の土曜

夜更かしのあくる日でもハナに割りと早めにたたき起こされる毎日。今朝もハナと2人で朝食を済ませて、じぃじ・ばぁばが起きてくるのを待つ。朝一番にsaturday marketへ行って、その足でfarmに野菜といちごも摘みに行こう!と話していたはずなんだけど、2人とも意外とのんびり。それでも「行こう行こう」とハナと一緒に騒いで有言実行。
市場ではwild salmonを丸ごと一匹。それだけ買って、野菜ピックへ。ハナはfarmまでのドライブ中に熟睡してしまったので、畑ではじぃじにハナを見ていてもらってワタシとばぁばでpick。ズッキーニ、たまねぎ、いんげん、スイスチャード(like ほうれん草)、とうもろこし、キュウリ、プラム、そして棚栽培のいちご。キュウリの辺りで目を覚ましたハナもいちご摘みに参加。ここでいちごの美味しさに目覚めたのか、多少すっぱくてもいちごは食べるようになった。摘んだものは口に入る、と思っているので「いちご、食べる〜」とかなりルンルン。棚には背が届かないものの、地面へ向かって垂れているいちごの中からワタシが選んだものを引っ張って摘んでいた。あまり甘みはないものの、味が濃くて美味しいいちご。ちょっとだけ、と言いながら結局かごいっぱいに摘んで帰った。
帰りにスーパーで買い物もして、ランチは家で焼きたてのピザ。夕方オープンカーで40分くらいドライブ。ハナはせっまいせっまい後部座席で寝てしまい、帰り道はワタシの膝枕。ハナはいいけど、むりやり座席に座り込んでいる風のワタシにはなかなか辛かった(泣)。
ドライブから帰って目を覚ましたハナはハラペコで大泣きし、夕飯で満たされるとまたハイテンションでしゃべりまくっていた。朝から活動して午前中に2イベントも盛り込むと、なんだか長い一日。お疲れ様でした〜。