いもほり

今日はうさぎぐみのイベント、イモほり。うちの裏手にある笠原農園にでジャガイモを掘りに出かけた。納戸から魚釣りに使ったヤル気120%の長靴を引っ張り出して、これは張り切りすぎ?と一瞬考えたけれど、玄関を開けたら隣のナナさんもステキなTHE 長靴を履いているのを見て安心(笑)。ハナは出かける前から眠たくて、「ちゃん、ねんねたーい」と何度か言っていたけれど、何とかかんとかなだめていざ出発。隣のカノちゃんも一緒に移動しているのを見てちょっと眠気も飛んだらしい。
笠原農園はむかーし昔わたしもサツマイモ掘りに来たことがあったり、今も裏の牛舎を見にハナと散歩に行ったりしているけれど、中に入るのは本当に久しぶり。って言うか、全然覚えてないし。へー、野菜pickなんかもできるんだー、と観察しながら奥へ移動。今日参加のママ&キッズは16組くらいで、結構な人数。全員でぞろぞろと丘の上にあるイモ畑へ移動し、リーダーさんが持ってきてくれたシートの上に荷物を置いたらあとはもう早速いもほり開始。一人2株ずつ場所をもらって、ほりほり。シャベル持参だったけれど、そんなの使わなくてもいいくらい土も柔らかくて、イモも思ったより浅いところからごろごろ出てきてちょっと拍子抜けするくらい簡単だった。ハナは農園の入り口から「ここは?ここは?」という感じだったけど、別にグズつくわけでもなく、畑では長靴の上にさらにパパのボロ靴下を重ねた完全装備でイモほりに挑んだ。でも手にドロドロがつくのがいやらしく、掘るのはおろか、出てきたジャガイモにも触ろうとしない。キティーちゃんのスコップでべしべし叩いたりするばかりなので結局ワタシ一人で全部掘った。まぁ、そんなもんだろうよ。ざざっと全員掘り終わったら記念に集合写真を撮って、農園のおばちゃんたちにお礼を言って後は解散。結構あっさりしたもんだ。今週はちょっとお疲れ気味の私なので、ダラダラ長くないのがとてもよかった。家へ戻る道すがら、「おいもさん、いっぱい取ったね〜(私が)」とハナに話しかけながら歩いていたらハナも「いも、とったね〜。ママ、いも〜」と今体験してきたイベントをおさらい。それなりに楽しんだらしい。家に帰って早速レンジで蒸かし、マザー牧場で買ったバターをのせて食べてみた。おいち〜! ハナは「イモじゃん」と思ったらしく、イマイチ感動が薄かったようだけど、横で私が「今とって来たイモだよ〜、美味しいね〜」と騒ぐので多分それにつられて結構食べた。かな?

夜タカチャンが帰ってきて、「パパにおいも掘りのこと教えてあげて」といったら一生懸命「いも」「とった」「ママ」「ちゃん」を組み合わせて何かいろいろ話していた。冷蔵庫から掘ったイモが入った袋を出して渡してやると、パパのところまで引きずっていき、中身を一緒にのぞきこんで、「これがぱぱの!」とやっていた。やー、参加してよかったねぇ。