しゅういちろうくん

今日はママの中学時代の後輩、カホリちゃんちへ。最近越したばかりの新築マンションはうちから第三京浜の終点まで走って、そこから10分くらいのところ。緑も多くてなかなかの好環境。ひたすら環境重視で選んだというので納得。
カホリちゃんのところのしゅういちろうくんは8月生まれなのでハナより2ヶ月ほどお兄ちゃん。最初からでかかったけど、歩き始める前が最高にでかくて、そのオナカは迫力だった(笑)。久しぶりに会うしゅうくんはさすが男の子、毎日走ったりしているおかげかずいぶんすっとしておにいちゃんぽくなっていた。とはいえ体重は15kg目前、靴も15cm。ハナと比べるとその大きさはなかなかのもの。ハナも相手の大きさに若干様子を伺うような素振りだったけれど、一緒にランチを食べた後はしゅうくんのお部屋でいつものように「私のものは私のもの、ここにあるものもみんなワタシのモノ」的態度で遊んでいた。しゅうくんもちょうど自分より小さい子に意地悪をしたい微妙なお年頃らしく、何度か2人してぎゃーぎゃー泣いていたけれど、まあそれなりに遊んでたかな。
カホリちゃんは現在第2子を妊娠中。私たちの話題はもっぱらそのことと、子育てのこと。でもやっぱりママになってから知り合ったお友達とは距離感が違うので、お互い非常にリラックスして過ごせた。気心が知れているのはやっぱ楽。結局夕飯も食べて、ハナとシャワーも入り、しゅうくんがもう着ないパジャマまでもらって着せて帰ってきた。普段会おう会おうと言うわりにはなかなかその機会を見つけられずにいるけれど、やっぱり会うと楽しいので、次は是非時間を空けずにまた遊びに行きたいもんだ。