夏日

今日は午前中からパスポート更新にでかけた。かおりちゃんにお願いして一緒に来てもらい、写真を撮ったり申請書を提出したりする間ハナをお願いできたのでとっても助かった。
手続きが思いの外早く終わったので、せっかく目の前に山下公園があるし、ものすごいいい天気だし、ということで散歩をすることに。車は山下公園の駐車場に止め、念のためハナのバギーも持っていざ出発〜、と思ったら太陽は真上、気温は30度、木陰なし、でめちゃめちゃ暑い。真夏生まれなのにどうにもこうにも夏が苦手な私はすぐにヘタレてしまい、足は中華街の方へ休息を求めて向かってしまった。ハナはあたまからバギーに乗ると主張して、中華街の門をくぐってまもなく寝てしまい、散歩どころじゃない。少し早いけどどこかでランチを食べよう!と美味しそうなお店を探した。結局バギーをそのままテーブルにつけられそうな広い感じの店に入り、食事の途中でハナも目を覚ましたので三人でしっかり食べた。 エネルギーを摂取してちょっと元気&ヤル気が出てきた。また山下公園へ向かい、今度は目が覚めているハナと噴水や海や鳩やらを楽しみながら歩いて回った。いやー、それにしても暑かった(*_*)
最近がっと気温があがる日があるので、こどもってものすごく頭に汗をかくんだと実感。私が全然汗をかけない体質なので今までぴんとこなかったけど、ちょっと暑いと寝汗もすごいし、頭皮も汗の粒がびっしりになる。代謝がいいからいっぱい老廃物が出ている?のか頭は特に汗のにおいがきつい気がする。体が小さいからすぐにオーバーヒートしそう。暑い日はよほど注意して水分を取らせないと、そりゃ熱中症にもなるわ、と納得。これからの季節、気を付けよう〜。