[子連れでGo!] ディズニーランド

とうとう行っちゃった〜!
東京ディズニーランド!! ハナちゃん、人生初のディズニーランド!!!

朝6時に起床。タカチャンは普段より30分早いけど、頑張って起きてもらった。前の晩私とタカチャンはディズニーランドをどう回るなどいろいろ話しているうちに興奮してしまい、なかなか寝られない(笑)!と騒いでいたのでかなり眠い。ばばっと朝食をとり7時半に出発。本当は7時に出る予定だったんだけど、まぁ、これで上出来。磯子ICからびゅーん、と一直線に浦安ICまで渋滞にあたることもなくとっても快適に車を走らせ、8時半くらいに到着。駐車場はそこそこ車が入っていてびっくりした。一体みんな何時から入り始めるんだろう?
入場ゲートのある広場に歩いていくと、9時にオープンするゲートの前にずらり行列。おぉぉぉ? 
今回ハナの初めてのディズニーランドにあたってママは気合の下準備。WEBで何曜日がいいとか、何日は絶対に避けなきゃダメ、とかいろいろ調べた。6月は近県の県民週間とか感謝週間とかがたくさんあったり、ドナルドダックの誕生日があったり、うっかりそんな日に行くとエライ目にあうのも調査済み。でも修学旅行シーズンということもあるし、ある程度の混雑は覚悟していたんだけど・・・。ヘビーユーザー(?)でないので、あれがどの程度の混雑ぶりかイマイチはっきりしないけど、近くに並んでいた家族の声に聞き耳を立てたところによると「まあまあだな」らしい。それにしても子連れの多いこと、多いこと。ベビーカー専用の列ですか?と思うくらいどの列にもベビーカーがずらり並んでいた。
たくさんのヒトの、ただならぬウキウキ感を感じてか、ハナもそわそわ。なんか楽しいに違いない!というのが分かるんだと思う。パパと一緒に歩いてガイドを取りに行ったりしてゴキゲン。そしていよいよゲート、OPEN〜。最初の広場にプーさんを見つけ、左側近づいたらずっらーーーーっと一緒に写真♡の列ができていてぎょっとした。遠巻きにプーさんを眺めて先へ進む。入園するやいなやアトラクションのFASTPASSをゲットしに猛ダッシュする大人の姿にビビリつつ、私たちはのんびりファンタジーランドの方へ。
最初にプーさんに出会ったせいもあってハナがプーさん、プーさんというので最初は「プーさんのハニーハント」に並ぶことに。FASTPASS対象のアトラクションだけど、たったの20分待ちだったのでこれは!と列についた。並んでいる間、周りの景色がプーさんカラーに染まっていくのをパパに抱かれたハナが興味津々眺めては喜んでいる姿に、あぁ!乗り終わったハナの大喜びな姿が楽しみ!と私も興奮。・・・ところが。いざ乗ってみると、大きな音にまずビビってしまい、おまけに途中から部屋が暗くなって光と音と映像が迫ってくるような演出に怯えてしまい泣き出してしまった。これは見せてはいかん、と思いハナの眼を手でふさいであげたらハナも押さえられるままにじーっと固まってしまったので「これは変な恐怖心を植えつけちゃったらヤバイ(汗)」と冷や冷や。結局怯えてパパにしがみついたまま建物から出ることになってしまい出だしが微妙な空気に。がーん。私の記憶にあるハニーハントとも内容が違っていたのでダブルショック。いつ変わったの(T_T)?
プーさんグッズの専門店でパパがハナの手に収まる動くプーさんを買ってくれたので、少し気を持ち直したハナ。なんだかかわいそうなことをしたね・・・とパパもママもシュンとしてしまった。パークの中の雰囲気は明るいし、ハナも楽しい様子。自分で歩きたい!と主張して足取りもルンルン。気を取り直して次は「It's a small World」へ。
・・・やはりこれもダメ? ボートに乗ったらママにしがみつき、人形たちが歌う部屋に入ったとたんに私の手を自分の目にもって行こうとするハナ。お人形さんが歌っているよ〜、ダンス上手だね〜の声にチラ見をするものの、しがみついて楽しむどころではない。途中ちょっと見てはママの首にぎゅーーーーー。うぅぅむ。
外に出るとウキウキして歩くので今度はそのままトゥーンタウンへ。「ミッキーの家」に入るのに45分待ち、という恐ろしい行列にタカチャンと2人尻込みして、地味に「チップとデールのツリーハウス」へ。これがちょっと楽しかったらしく、ハナの顔に笑顔が戻ってきた。ほっ。続けて「ドナルドのボート」へ。これも楽しかった見たい。パパが構えるカメラに笑顔で応対。
トゥーンタウンのゲートに腰を下ろし、そこで休憩&パレード鑑賞することにした。この時点でママは予想以上の日差しにヘロヘロになってしまい、ダウン寸前(笑)。冷たいドリンクで生き返った。今やっているパレードは「リロ&スティッチのフリフリ大騒動」。アロハ〜♪とやりながら観客も一緒にダンスしてね、みたいなパレード。ハナは最初の方こそ音にビビってしがみついていたけれど、途中からダンサーのお姉さんのダンスに見入り始めて、私が手を取って踊らせてあげたらだんだん楽しくなってきたみたい。最後の方は少し拍手も出た。やー、よかっった、よかった。ハナはパレードの直後からバギーでお昼寝してしまった。寝た隙に「カリブの海賊」。待ち時間5分(笑)。
ここでランチをとるため、いったんパークを出ることに。今回は気合が入っているので、ikerinに教えてもらったアンバサダーホテルの「シェフ・ミッキー」に予約を入れた。前日の予約だったのでいい時間が取れず、13時50分からだったけど、取れただけマシ? ランドの前から無料シャトルバスでホテルへ向かった。


「シェフ・ミッキー」 最高〜♡♡♡  大人一人3800円(ドリンク別)だけど、ハナはタダ。いくらも食べないから当たり前といえば当たり前だけど、なんといってもハナのためだけに行ったようなもんだから。席につくやいなや、入れ替わり立ち代りディズニーのキャラクターたちがテーブルを回ってきてくれて、その場でたっぷりキャラクターたちとのコミュニケーションを楽しむことができる。写真も撮りまくり。どのテーブルも、みんな食事そっちのけでミッキーやミニーと写真を撮っているので、全くもって興味のないヒトから見たらこの光景はさぞ異様だろうねぇ。後から判明したんだけど、このときの私のテンションにはタカチャンもびびったらしい。でもワタシ的にはかなり頑張ってテンションを上げてたんだよね・・・。冷静に考えたらそりゃ怖いよね、とワタシも思う人工的なキャラクターたちに前半ですっかりビビってしまったハナに何とか楽しんでもらおうとママは必至だったんだよ、いやホントに。キャーキャー言いながらハナと一緒にミッキーやミニーと記念撮影。その度に握手したりなでたり抱きついたり。あぁ、どこから見ても熱狂的ディズニーファンだよ、ワタシ。
でもその甲斐あって、最初はミッキーとの記念撮影にパパの腕の中でのけぞっていたハナも、最後にはミッキーと握手!! わーい!
タカチャンもワタシも食事が終わった時点で「このまま帰ってもかなり満足だよ」というムード。でもやっとハナがミッキーたちと仲良くなってきたのに!ということでパークに戻ることにした。


後半はハナ大興奮の連続。
「ミニー・オー!ミニー」でミニー&ミッキーのダンスと歌のショーに釘付け、
「ミニーのおうち」でラブリーなおうちにウキウキ、
再「リロ&スティッチのフリフリ大騒動」はパパの肩車でノリノリ、
アリスのティーパーティー」×2は歓喜の雄たけび!、
「It's a small World」はリベンジ大成功、
40分並んで「空飛ぶダンボ(所要時間1分)」で空を飛び、
「蒸気船マークトウェイン号」で夜の風を楽しんで、
ド派手な「エレクトリカルパレード」でぴっかっか。
これにてハナの一日は終了〜(爆睡)。
ハナにとってはすごい刺激的な一日だった。結果的にいつもと同じ時間に寝たけど、それにしてもハードだったよね。でもすごくすごく楽しくて、ステキな一日だったね、ハナちゃん!


20時半に駐車場を出、道を間違えてパークの裏に出てしまったらちょうどそこで花火が上がり、「今年最初で最後の花火かも!」ということでタカチャンが車を止めてくれ花火鑑賞。パレードから花火から、ディズニーランドをフルで楽しんでしまった。家には21時半に到着。はー、疲れた、疲れた。
ばばっと服を脱がせて熱いタオルで身体を拭き、パンパを替えてパジャマを着せて・・・その間もグースカ寝たままのハナ。よほどくたびれたんだね。ゆっくりオヤスミ〜。
(そしてお願いだからオナカ減ったー、と5時とかに起きないで・・・)