小川三姉妹とその家族

ロンドンへ行く前の最後のビッグイベント、小川クリニックで出産した仲間 ikerin、hirominori と我が家で家族バーベキュー! ママ同士はしょっちゅう集まっているけれど、パパたちはなかなかお互い知り合えないので、今日をワタシはとても楽しみにしていたのだ。心配していた天気は、梅雨時期にウソのような快晴に恵まれて最高のBBQ日和。直前にマユちゃんとみのりちゃんが順番に熱を出したりして参加が危ぶまれたけれど、2人とも何とか体調を戻してくれたのでめでたく3家族が集合できた。
マユちゃんのパパは、うちのタカチャンと同じ名前だったり、みのりちゃんのパパは入院していた当時ハナの隣でネンネしていたみのりちゃんを毎日ビデオカメラで撮影している姿が印象的だったり、後はママたちのブログでよく登場するのでワタシの中では身近な感じだったけれど、実際お会いするのは今日が初めて。お2人ともとってもステキなパパさんで3家族ともすぐに和気藹々。マユちゃんもみのりちゃんもハナも、誕生日が1ヶ月と離れていないので、パパたちも自分の子供以外をあやすのにも戸惑いがなくて、ハナのプレイルームでパパたちとオチビ3人が遊んでいる光景はとってもほほえましかった。
今年4回目になるBBQ。今回はケバブ用のタレにスペアリブを漬け込んだのと(なかなか)、ヨーカドーで仕入れた活きホタテ(最高〜!)、大粒のアサリ(お腹いっぱいで焼けず、翌夜ボンゴレパスタに変身)、ハナが掘ったイモやらいろいろ、を用意。ikerinが宮崎から取り寄せてくれたサーロインステーキ肉(垂涎)、特上ロース(柔らかすぎる!)、特上カルビも加わり、超贅沢〜。オチビたちもホタテやソーセージを食べて、みのりちゃんは普段ほとんど食べないという肉、しかもスペアリブに食いつく姿まで披露してくれた。ikerinが作ってくれたおこちゃまおにぎりも全員ぺろりと平らげて満腹。庭になった梅の実を取ったり、芝生でボールを蹴ったり、梅雨の間の晴れ間を十二分に楽しんだ。
マユちゃんとみのりちゃんは午後になってそれぞれお昼寝。ハナはひとり大人に混じって食後のコーヒータイムをパパ、ママたちと一緒になって楽しんでいた。ハナはバナナケーキを頬張り、大人はコーヒーを飲みながらああでもないこうでもないとゆっくりおしゃべりができて、とっても楽しかった。タカチャンはハナと一緒に届いたばかりの子供チャレンジの教材で遊んでくれて、リビングで水遊び(ううむ・・・)。ハナはものすごく楽しそうだったので、まぁよしとしよう。なんか、ものすごくしゃべっていた。
こうやって家族で集まれるのってホントいい。ikerinがいうように、知り合うチャンスを与えてくれたこどもたちに改めて感謝しなくっちゃ。この先もこうして時折集まったり、たまには旅行なんかもいけたらいいな〜。


夜。カンカン照りだったのとホスト役&BBQ奉行でタカチャンはお疲れ。ハナも太陽に長くあたったし結構疲れたに違いない。おまけにマユちゃんやみのりちゃんは「ワタシ、知ってる!」相手だったので大分ハッスルしていたし、寝付くまで大分興奮気味だった。みんなお疲れ様でした!