ハナ、結婚式へ参列する

今日はハナが大好きな大好きなキムラさんのおばちゃんのご長女、私の幼馴染でもあるトモヨちゃんの結婚披露宴。とうとうこの日がやってきました!  ハナはワタクシ作のピンクの花柄ガーゼのドレスに真っ白のフリフリエプロンを重ね、レースをあしらったパンツをはいた。靴下にもひらひらレースとリボンの飾りつき。髪にもちいさなビーズが集まったようなモチーフがついた髪飾りをつけて超ラブリーにキメました。パパめろめろ。
この日のために書き上げたWelcome Board を携えて東京・芝公園にあるメルパルクへ。ハナと2人一度下見にくっついていったことがあるので場の雰囲気にハナがおされることもなく、まずはWelcome Board を披露宴会場のエントランスに設置。それから親族控え室に行っておばちゃまとおじちゃまにご挨拶。ちょうどそこへ花嫁と花婿が写真を撮影するために登場し、トモヨちゃんの白無垢姿に思わず泣けてきてしまった。涙腺緩め。白無垢、いいなぁ・・・。すてきだな〜。2人の姿に見とれることしばし。ハナもトモヨちゃんだということが分かったのかどうかナゾだけど、やっぱりオンナのこだねぇ。じーーーぃっと花嫁に見入っていた。そして私は今回新婦側受付係のお役目を仰せつかったのでその場に残り、タカチャンとハナは受けつけ開始の時間になるまで増上寺に散歩に行ってもらうことに。
散歩から帰ってきたハナはパパと2人で会場前のサロンにおいてある飲み物をいただきながら、ソファーによじ登ったり降りたり大分テンション高め。他に小さな子供がいなかったせいもあって周りの大人たちにも大うけ。手にはトモヨちゃんからいただいたミニーマウスのポーチをしっかり握って大喜び。

いよいよ披露宴会場で席に着くと、ハナはなんとなく落ち着かない様子。かなりかしこまった雰囲気と、たくさんのヒトに圧倒されている感じ。間もなく部屋が暗くなり、大きな音でBGMが流れると一瞬泣くかな?と思った。でも大丈夫。ライトが当たって開いた扉からトモヨちゃんとダーリンが登場すると大きな拍手が起こってハナもその様子に釘付けに。耳元で「トモヨちゃんきれいだねー。お姫様みたいだねー」と繰り返しいってあげてぎゅーっとしながら一緒に拍手。
主賓の挨拶や乾杯やらでなかなか食事が始まらないのは披露宴の常だけど、ハナは場の空気を察してか騒がずパパのひざの上でじっとしていた。お腹も大分空いているはずなんだけどね、と私は感心しつつちょっとかわいそうかなーとも思った。
ハナにはハナ用のごはん、しかもコース(笑)が用意されていてその内容に親がびっくり。コーンスープに始まり、海老のグラタン(もちろんイセエビみたいなやつ)、ステーキ、サラダ、クレームブリュレ、メロン、フランスパン。聞けばお散歩中に持ってきていたお茶を全部飲んでしまったらしい。お腹、お茶でいっぱいじゃんねぇ。そこにボリュームのごはん。そして落ち着かない場の雰囲気。いつもの食欲もさすがにどこかへ行ってしまい、少々(だいぶん?)控えめなハナ。それでもスープと付け合せのマッシュポテトを焼いたもの、そら豆なんかを食べて、胸がいっぱいになりながらも最後はブリュレ(そりゃ美味しいよね)半分とメロンも平らげた。
間、少し食べてはパパ(ママはダメ)に抱っこをせがんでたっくんのところにビールを注ぎに行ったり、外へ出て遊んでもらったりで、タカチャンはなかなか大変だった。私も交代するべく次々とお皿を平らげたけど、結局ハナが「パパがいい!」というので私は役立たず。トモヨちゃんがお色直しで今度はウェディングドレスで登場したとき、また一緒に「きらきらだね〜。すごいね〜」と2人をお迎えした。全身純白レースのドレスにハナはまたもや釘付け。やっぱりあの印象は強烈だよね。「ハナちゃんの靴下とエプロンもトモヨちゃんとおそろいでヒラヒラ〜。ぴっかぴか〜」といってやるとそれがとても気に入ったらしく「ぴっかぴかー!」と繰り返していた。
そしてハナを抱き上げたら・・・なんかかなりオシリが湿っぽい。慌ててトイレへ行ったらオムツのマックスを超えてしまい、つなぎの下着とレースのパンツがしっとり。がーん(T_T) タカチャンに早めに言っておけばよかった(泣)。仕方なく全部脱がして、ドレスとエプロンだけに。お腹が冷えないか心配だったけど、ちょうど上にはおるためにボレロを持っていっていたのでそれを着せてそでぐりからスースー風が入るのを防いだ。これは相当不愉快だったはずなのに、泣かなかったんだね・・・遠慮しちゃってたのかな? ごめんね(T_T) 「すっきりー!」の声でハナも笑顔。
披露宴の最後の方でハナはとうとうノックアウト。私にしがみついて寝てしまった。タカチャンも残っていたご馳走を猛スピードでいただいて大満足。ご両親への手紙を読むトモヨちゃんの震える声につられた私はまたも涙。ハナを片手で支えながら目元をハンカチ(を取れなかったので目の前にあったおしぼり)で押さえていた。

ハナにはやっぱりちょっと大変な一日だったかな。でもおばちゃんやおじちゃんの姿に喜んでいたし、トモヨちゃんの花嫁姿にも興味津々だったのでそれなりに楽しんでいたのかな?
私もタカチャンも日ごろお世話になっている木村家のお祝い事に参加できてとっても嬉しかった。幸せをいただいた一日だった。食事もすごく美味しかったし〜。


・・・そしてなんと、ハナはその日の夕方も木村家に上がりこんで、おばちゃん!とはしゃいだのでした。木村家にベイベーが誕生したらますます楽しみだね〜(*^_^*)