うさぎぐみ

久々のうさぎぐみ。前回は1週間間違えてすっぽかしてしまったもんで、久々となってしまった。カノちゃんとナナさんと連れ立ってコミュニティーハウスのある小学校へ。校庭では大きなお兄ちゃんお姉ちゃん達が元気に走り回っていた。カノちゃんのお兄ちゃん、ナオくんの姿を探しつつ会場へ。
ひと月休んだ間にメンバーがどどんと増えていた。一時は8組くらいしかいなくなってしまい、さみしい〜と思っていたのに、今日行ったらなんと親子で18組。子供が2人のヒトもいたし、2組ほど欠席だったから全部で20組40人以上。さすがにそれだけの親子がわいわいとひとつの部屋に集まるとなかなか迫力。しかも1歳〜2歳の子供が増えたのでハナ的には同じくらいの子がいてくれて嬉しい限り。よかった〜。おまけにナオミちゃん&ユウリくんも参加を決めてくれ、私はとってもハッピー。
今日はいつものように自己紹介のお歌から始めて、歌&手遊びへ。ちなみに「はーい」は成功ならず。予行練習したんだけどね(笑)。
メインイベントは紙テープをひとり一個ずつ持って一本全部引き出して遊ぶ、というもの。端っこを持たせて走り回ったり、巻きのほうを投げたり蹴ったり。部屋中色とりどりの紙テープだらけ。ひとしきりキャーキャー騒いだら今度はそれをちぎってレジ横においてある、あのサイズのポリ袋に入れて、ゴムで縛りポンポンを作った。みんな大騒ぎ。紙テープは2個100円とかで100均でも買えるし、低予算であれだけ遊べるのはいい!
今回はママ達にメールでの連絡事項一斉配信を提案して、そのアドレス回収なんかも行った。リーダーでもなんでもないけど、言いだしっぺなので最初の登録やらなんやらは私がやることにした。


朝一番に焼いて持っていったオートミールのクッキーはものすごく好評で、何人かのママ達にレシピを教えて欲しいと頼まれ、作っていった甲斐があった。これからはうさぎぐみが私の焼き菓子消費に一役買ってくれそう(笑)。