ケイゴの中耳炎、その後

ハナを送ったついでに再びケイゴの中耳炎で耳鼻科を受診。この週末からずいぶんと機嫌もよくなり、耳もすっきりしているので、最終チェックを受けるつもりで。見えないだけに、勝手に通院をやめない方がいい気がして。
抗生物質が効かない、と思っていたらこの間の培養検査の結果で、悪さをしていたのはMRSA(メチシリン・レジスタント・スタヒロコッカス・アウレウスの略語で、メチシリン(抗生物質の名称)に耐性を獲得した黄色ブドウ球菌を意味する英語名に由来)だったらしく、道理で・・・。菌が出きったのか、3種類目の抗生物質が効いたのか分からないけど、いずれにしても治まってよかった。鼻がもう一息なので、続けて薬を飲んで5日後くらいにまた受診の予定。風邪のたびに中耳炎になったらどうしよう・・・と暗い想像に沈む。