トイレトレーニング、大成功?!

またまたウンチオシッコねたでなんだか申し訳ないけど、ケイゴの成長記録的には最高にHOTなので仕方がない。
この夏に取れればいいや、とのんびり構えていたオムツはずれだけど、梅雨に突入したと同時にどうやらケイゴの上にトイレ(おまる)の神様?が降りてきたらしい。この2、3日の進歩たるや、目を見張るものがある。
今日は朝起きてすぐにオシッコでパンパンのオムツを取り、すぐにおまるで放尿。ちー。病院に行くのでパンパースをはかせたけれど、帰宅して脱ぐまで出ずじまい。それからお風呂から上がってパジャマになるまで普通のパンツ着用で過ごした。ウンチ3回、オシッコは数えられないくらい、自分でパンツをつるっと脱いでおまるで用を足していた。スバラシイ!
途中ハナの個人面談で幼稚園に行かなくてはならず、微熱のケイゴはキムラ家で預かっていただいた。このときもおまる持参でお願いしたら、持って行ってすぐにオシッコ、出かけて帰るまでの間に大きい方も出たらしい。ケイゴ、でかした!
壁に貼ってあげた「トイレでできたら貼ろうねシール」の台紙は見る見る間に埋まっていく。本人もシールを貼る行為が誇らしいみたい。最初こそ、私やハナが大げさにはやし立て、褒めちぎってシールを貼らせていたけれど、ここ何日かは自分で用を足したあとに「シール貼らなくっちゃ」とルンルンしている。シールの効果って偉大だ。
股われパンツの効果も予想以上。蒸れ防止も大きいけど、パンパースとの感触の違いが大きすぎて、出す感覚に敏感になれたような気がする。

ちなみにお風呂から上がってパンパースをつけたけど、寝るまでの間に2回「「オシッコ出ちゃう」といっておまるで用を足せた。いいねぇ、いいねぇ。

夜は寝ている間に2回くらい出ちゃっている気がする。夜はもうしばらくかかるかな?