みんなでつくろう

金井幼稚園、この季節の定例行事「みんなで作ろう」。日曜日に開催される父親参加型登園日。去年と同じく、竹とんぼ、ぶーぶー笛、プラ板、泥粘土に加えて、今年は紙飛行機、でんでん太鼓が工作で加わった。プラ板は去年よりより完成度UP。さすが年長。去年日の目を見なかった竹とんぼは今年は最初から作成を放棄したタカチャン、ぶーぶー笛は完成させた。でんでん太鼓をハナとママで作っている間、ケイゴはパパと泥粘土。泥遊びなど大嫌いなパパだけど、ケイゴのためにF1レーシングカーを作った。ケイゴはそれを前に「ま、僕が作ったんだけど〜」みたいな顔をして座っていたのが笑える。
子供たちとパパやママに囲まれて園長先生は竹を鉈で切ったり、削ったり、大忙し。金井らしくていい風景。


とても暑かったので、園まで往復を歩いたらどどっと疲れた。葛飾荻窪ドライブの翌日だし体力消耗。帰ってきてから子供たちをほっぱらかして2時間くらい寝てしまった。ケイゴは一緒に爆睡。起きたら下の部屋の小さなソファでタカチャンも爆睡。ハナだけお隣に遊びに出かけていた。幼稚園児、恐るべき体力・・・。