パパのお誕生日

Birthday Dinnerのリクエストを聞いたら「カレー」と返事が返ってきたので、今夜はカレー。でもただのカレーじゃな、と思い、高級な牛か、魚介か?と悩んで結局魚介のカレーに決定。有頭の海老と、生の烏賊を一杯と、ホタテを買ってきてこれらは別にガーリックとオリーブオイルで焼いて、カレーに添えて出す感じ? イモだの人参だのが入るといつものカレー色が強くなるので、玉ねぎとセロリとエリンギだけでルー作成。いちおうルーも売り場で一番高そうなやつにしてみました(笑)。あとは口直し用にカプレーゼ。ケーキも昼間買いに行ったけど美味しそうなのがなかったので、やっぱり焼いた。ロンドンで焼いた例のガトーショコラ。
食事の時間が遅くなってしまうけれど、ハナも一緒にお祝いしたほうがいいと思い今日はパパ待ちしてみんなで食べた。タカチャンにはロンドンで仕入れてきたロウソクが立っているケーキの形の帽子をかぶらせて、ハナは大喜び。よかった、よかった。ケーキに立てたロウソクもタカチャンとハナと2人で一緒にフ〜っとやって、ハナはパパのお誕生日をお祝いできたことがとても嬉しかったみたい。ガトーショコラも特別ほんの少し切って盛ってあげた。