あぁいやだ。

タカチャンに行ってもらいたかった地域防災なんちゃらかんちゃらの総会。風邪で出席どころではないのでやっぱり私が出ることに。ハナがママと行くとぎゃあぎゃあ騒ぐので、仕方なく連れて行くことにした。家で待たせても機嫌の悪いタカチャンにしまいには「うるさい」と怒られて泣くのがオチだろうし・・・。ところが玄関を出るときに「ミッキーで行く」と言い出して、時間がギリギリだったせいもあって「帰ってきてから」と却下したら、あとがもう大変。結局自治会館の玄関入ってから座るまでずっと泣かれて、うるさいことうるさいこと・・・。またしてもイライライライラ。座ったら座ったで今度は持って行ったしまじろうの絵本を出して「ママ読んで」。最近のハナは要求と通そうとすることにとてもしつこいのでなかなか諦めず、またしてもイライラ。今度禿げたら4個目なんだけど。タカチャンを当てに出来ないので余計やり場がなくて泣きそう。
午後は気を取り直してハナとの約束を果すべく、三輪車で丸山台公園経由でBOOK・OFFまでぶらぶら散歩。深呼吸、深呼吸。