妊婦のカラダとキモチ

ハナを妊娠していた時の過ごし方とは明らかに違うのは当たり前。8ヶ月だろうと9ヶ月だろうと、ハナが寝てしまえば抱っこしないわけにいかないし、そうじゃなくても朝から晩まで、ハナの体重を時間は短くても何度も上げ下ろし。でもやっぱりこういうのは多少負担にはなっているよね。ハナの時より日中オナカが張りやすい気がする。それにハナのときはひとりでのんびりゆったり出来たので感じなかったストレスを育児や生活のちょっとしたことの中で始終感じて、イライラする度にもオナカが張る。気分(機嫌?)が悪いとやっぱり体に出るんだなーと実感。それにしてもワタシってこんなにイライラタイプだったかな? これも妊婦ホルモンの仕業なの? タカチャンの帰りが毎日遅いので、結局自分であれやこれや動くことが多いし、なんかいろいろ積み重なっている感じ。


なんにもしないでひたすらハナとだらだら過ごすのもありなんだろうけど、なんか余計キモチが荒みそうで家の中をこまごま片付けたり掃除したり、動き回っている。フローリングに初めてワックスなどかけてみた。くたびれるけど、気分が晴れる感じでやめられない。ハナがとても一生懸命床拭きを手伝ってくれてなんかジーンとしてしまった。荒れた庭も見ているとイライラするのでシルバー人材派遣に頼もうか悩み中。1日1万円だったとナオミちゃんが教えてくれたけど、今の庭をお願いしたら来たおじさんが度肝を抜かすんじゃ? でも、さすがにしゃがみこんで草取りはしないほうがいいような・・・。うーん悩む!