3歳児健診@福祉保健センター

今日は区で行ってくれる3歳児健診。朝起きてきて、まずは採尿。昨日の夜のうちに面白おかしく「こんなコップでオシッコ取るんだって! オッモシローイ!」とハナの気を引いておいたので、今朝もラクラク。2人で笑いながら「採れたーっ!」と大騒ぎ。傍から見たらちょっと変だったことだろう。
健診は育児講習という名で食事と歯磨きのトピックでそれぞれ話を聞くところから。ハナは「お母さんのお手伝いしたことあるかな?」という質問にも、何気に一番前の席で「はーい!」と手を挙げ積極的にアピール(?)。歯ブラシの仕方も実際に歯ブラシを持って一生懸命磨き方を倣っていた。そのあとの歯科検診は事前の言い聞かせも虚しくママに抱きついたまま先生の膝に頭を倒すことを拒んで泣いたけれど、それでもまぁ無事終了。虫歯はなかったけれど、1本「要観察」とされて、ママショック!! 日々のおやつをもっと考えなくちゃいけないかな・・・。それより毎食後の歯ブラシか。しゅーん。身体測定はアッサリ終了。ぱぱっと脱いでぱぱっと体重身長を測定。今回はこれでおしまい。
次はオナカのベビーちゃん、4ヶ月健診でここに来ることになるのかな?