Disney Day2

朝ごはんをどこで食べよう?という話になり、リゾート内にあるDisney Villageの中だったらアメリカンなパンケーキの店なんか、あったりするかも!ということで部屋でお茶だけ飲んで出発。お天気はすばらしい快晴なり。当てが外れてパンケーキにはありつけず、中途半端な店でサンドイッチやベーグルサンドで朝ごはん。これはちょっぴしザンネンだったけれど、気を取り直して、いざ!
下見のつもりで夕飯を食べに入った昨日は金曜日だったこともあってあんまり混んでなかったんだよね。まさか明日もこんな調子?と思っていたけど、大間違い。10時の開園を30分ほど過ぎての入園だったけれど、駅のほうからも駐車場の方からもドドドドドと人の流れが出来ていて、なかなかの混みっぷり。なんだか安心したような、あ、やっぱり?というような。でもこれぐらい混んでいてくれないとディズニーランドという気がしない。折りしも今日からHalloween週間が始まる、ということもってかパークの中はどこもかしこも Halloween 仕様。ゲートを入ってすぐの広場では同じくHalloween仕様か?黒いマントのミッキーと一緒に写真をとる列が長々と出来ていた。おぉ、こんな風景も結構東京と同じなんだなーと横目で眺めつつ、今日はFantasiy Landを集中して攻める計画。うぉー、どれもこれも混んでるぅぅ。誰だ、混んでる方がディズニーランドらしくていいとかいったのは。


景気づけに比較的進みの速い「It's a small world」から並び、ピーターパンのFastPassをゲットして、アリスのティーカップに乗り込んだ。ハナはとってもとっても楽しそう。ダダと二人でメリーゴーランドも乗って、クミちゃんとママにいっぱい手を振ってくれた。白雪姫のアトラクションは想像以上に怖くって、何だよ、全然夢いっぱいじゃないぞ、これ、とビックリ。ママも白雪姫なんて、普段乗らないからしらなかったよ・・・。ハナは魔女にすっかりビビッてしまい、アトラクション自体は全然楽しめなかった。続くピーターパンはハナが毎日のように読んでいた絵本のおかげで怖がりはしなかったけれど、暗すぎて多分あんまりよく分からなかったんじゃないかな〜。ちょっとザンネン。空飛ぶダンボは東京と同様強烈に混んでいてちょっとした覚悟がないと並べない感じ。時間がすでに14時だし、ここでランチ休憩〜。
東京だとクリスタルパレスレストランがあるところら辺に、「Garden Plaza Restaurant」というのがあって、そこでビュッフェスタイルの食事を取った。もう、ダダもクミちゃんも大分おちかびれ。ハナに至っては食事の途中で寝てしまい、あららら〜。食事の味はまあまあ。感動したのはデザートがどれも美味しかったこと。やはりフランスのなせる業?! タルトもブルーベーリーのやらチョコレートのやらチーズのやらいっぱいあって、どれもすごく美味しかったし、ティラミスみたいなのとかシュークリームも美味しかった〜。あぁ、もうこれだけで充分幸せ。


ハナが寝てしまったのでもうホテルに帰るか、というムードになりかけたものの、せっかく今日は21時まであいているんだし、とニンプが言うのでフロンティアランドを散歩。フロンティアランドはHalloween週間のメイン会場?のようになっていて、それこそ、もうどこもかしこもカボチャと魔女だらけ。子供のフェイスペインティング&ヘアメイクの特別スタジオが出来ていて、超強烈名句とヘアスタイルで変身したコドモがうじゃうじゃ。やー、ガイコクジンはフェイスペインティング、大好きだね。半端じゃない出来栄えにひたすら感心。髪の毛とか、緑とか赤になって逆毛立てまくってたり、オレンジ色になったモッシャモシャの三つ編みが天空に向かってビヨォーンと立ってたり。直すとき結構大変だろうなー、と大人のつまらない感想はともかくとして、子供たちはみんなとても楽しそうだった。
ハナがバギーの中で爆睡しているのでゆっくりカボチャの人やら街やら写真など撮りながら進んでいくと、これまた特設のステージでなにやらショーをやっている。お! これならくたびれてても見て楽しめる。ということでさっそく席を確保。ちょうど次のショーが始まる、というところでハナを起こすことが出来て一緒に立て続けに2ステージ楽しんだ。1つ目はグーフィーとダンサーがダンスメインで楽しませてくれ、2つ目はミニーとピンクの魔女が生のバンド演奏で歌を聞かせてくれて、これもなかなか楽しかった。やー、満足満足。結局このあとウエスタンリバー鉄道やマークトゥウェイン号になど乗り、21時過ぎまで満喫してしまった。


夜ご飯はホテルの部屋でパンにチーズやハムをはさんだ軽食。遅めの昼にたっぷり食べたもんだからこれで十分。今日も早く寝ましょう。