Let's Disneyland Paris!!!!!

イェーイ。待ちに待ったユーロディズニー3泊4日の週末旅行、出発当日デス! ハナが喜ぶからさぁ、とダダに企画を持ちかけ、実現に至りました。やったぁぁぁ。誰が喜んでいる、ってハナはもちろんなんだけど、他でもないワタシが一番ノリノリで今日を心待ちにしてたんだよねー。
朝は5時に起床。実は興奮しすぎてあんまり眠れず、完全に遠足前日の小学生状態。最近の小学生はもっとクールかも・・・。起きなかったらパジャマのまま運び出せばいいや、と思っていたハナもちゃんと起きて着替えた。最後の準備をして6時に出発。サブイ、サブイ。外はド真っ暗だし、車のフロントガラスは凍ってるし。すばらしい夜明けの空を横目で見ながら一路ユーロトンネル、ル・シャトルの乗り場へ2時間のドライブ。隣のホームでは大きなトレーラーが何台も何台も大型車両専用のシャトルから乗り降りする様子が見られて、それを見学しているうちに列車が動き出した。出発したらすぐにトンネルに入って、たった35分ほどで海峡を渡ってしまう。トンネルを抜けたら、そこはおフランス! ボンジュール!!
1時間の時差があるので、到着してもちょうど9時過ぎ。右側通行になるのでダダとみんなで「みぎ、みぎ」と唱えながらシャトルの発着駅を後にして今度は一路、夢のネズミ王国へ!!!

シャトルが到着するカレーから、パリ市の東側に位置するディズニーリゾートまで約3時間のドライブ。意外と遠かった。途中トイレ休憩を何度か挟みながら、よく分からない地図を眺めながら、それでもなんとかスムースにたどり着いたのが13時ごろ。リゾートの中の区画のせい、というかなんというか、ホテルにも何度か迷いながら到着。今回のお宿はHoliday Inn。ダダがいつも出張で利用するホテルの会員ポイントを使っての宿泊でなんと3泊ともタダ! トレビアーン。
お部屋は「Kid Suits」とドアにプレートのある部屋で、ダブルベッドと二階建てベッドの典型的ディズニーリゾートタイプ。どこら辺がどうスイートなんだかよく分からないけれど、そういえば確かにシャワーカーテンのところを飾るパネルが心持ち子供を意識した感じだったような・・・。二階建てベッドが置いてあるスペースが3畳くらいの小部屋になっていて分厚いカーテンで他と区切られているのがよかった。ダダが2階建てベッドの上部マットレスを床に下ろして、ハナはそこ。ママは下段で寝ることに。寝るところも確保し、一段落着いたところでさっそくディズニーランドに繰り出すことにした。時間はもう16時近かったけど、せっかく4日間のパスポートがあるんですもの!

お昼を食べていなかったので今日は遅いランチ、というか早い夕飯をパークの中で食べて、ぐるっと下見しようということになった。テーブルでゆっくり食べられるレストランがいいね、ということで Blue Lagoon をチョイス。この辺は日本と同じ。というか、本国と同じなのね、きっと。カリブの海賊に乗ってから入ろう、とダダが言うので最初のアトラクションはカリブの海賊。・・・ハナ的にどうなの?と思ってちょっと心配だったけれど、ダダがしっかり抱っこしながら列に並び、怖くないよー、海賊さんがみんなで唄とか歌うんだよーとかなんだかんだと、どんなものかを言って聞かせたら意外と大丈夫だった。2年前プーさんのハニーハントで激泣きしたのが懐かしい・・・。食事はさすがおフランス、のせいなのか、数少ないテーブルでゆったりのレストランだからなのか、なかなか美味しかった。ハナもお子様プレートのチキンサティをしっかり食べて、大満足。この日の閉園時間は19時だったので、食事が済んだらゆっくり散歩しながら出口へ。ホテルに帰ったらワタシもハナもバタンキュー。ハナはもちろん、ワタシも21時くらいには寝てしまった。明日は1日遊ぶじょー!