ハナ、3歳の記録

身長:94cm
体重:14.5kg
生足のサイズ:15.5cm
好きな食べ物:レーズン、うどん、小麦粉製品(さすがワタシの子)、海老、肉、魚、春巻き、温野菜全般、ヨーグルト、納豆、他多数。たいていのものは何でも食べる。
嫌いな食べ物:生野菜
行動:初対面では極めてシャイ。買い物先、レストランなどで愛想を振りまくことはほとんどナシ。「カワイイネ〜」などのお言葉にもお顔をそむけて隠れてしまう。家に招いたお客様などには、言って聞かせてあると結構しっかり挨拶が出来るのにね。しばしの観察の後、ひとたび慣れてしまうと態度が豹変。歌うわ、踊るわ、しゃべる、しゃべる。コドモが相手だとテンションは余計に high up! 家族といるときは常に何かしゃべっている。しゃべるのに熱中しすぎて食事のスピードは極めて slow。Too slow!
好きな遊び:お買い物ごっこ、お医者さんごっこ、ぬりえ、粘土、公園遊び、などなど。ハナにかかるとすぐに入院させられてしまう。ドリルも大好き。
最近出来るようになったこと:(その気になれば)トイレに一人で行ける。一人で着替えることが出来る(except 靴下)。ナイフで野菜を切ることが出来る。「ハナ」と書くことができる(ただし「ナハ」になりがち)。テレビのボリュームやチャンネル切り替えを操作できる。お風呂の中で顔を洗う動作が出来る。お箸が使える。英語と日本語を区別している。段から両足をそろえて飛び降りることが出来る。ブランコに安定して乗れる。思い出話が出来る(大人も覚えていないような大分前のことを覚えていて、突然その引き出しが開いたりする)。
言語能力:非常に High。大人の話していること、使っている語彙をものすごくよく聞いて、かつ覚えている。それを適切な状況で使うことが出来る。食事中ぷぃーんと飛んできたハエに「匂いにつられて入ってきたんだねー」とかいってクミちゃん(日本語教師)を仰天させている。「つられて」なんていう単語はなかなか高度らしい。この間『笑点』を見ながら一人でバカ笑いをしていて、少し離れた台所にいたママとクミちゃんは顔を見合わせてしまった。どこまで分かってそんなに笑っているの?? 敬語や丁寧語もかなり使える気がする。状況に応じてママのまねをしているだけなんだろうけど、ちょっとビックリする。本を読んでもらうのも、テレビを見るのもとても好きで、内容がそのまま吸収されている。3歳児の脳みそってスポンジみたい〜。


たった3年間で、ただオッパイを飲んで寝ているだけだったベビーがこんなにできるようになるなんて、ニンゲンってすごい! 生まれてくるベビーちゃんとハナがどう接していくかも、とても楽しみだ。