出発前日

タカチャンを送り出してから午前中に洗濯機を一回まわし、あちこち掃除機をかけまくった。スーツケースは昨日のうちにスカイポーターズに手配して空港へ送ってしまったので今日は手荷物に抜かりがないか最終チェックしながら、こまごましたものを追加していく。いい加減くたびれて正確な判断能力が低下し、手に取るものが果たして持って行くべきものなのかなんなのよく分からないままとりあえずボストンバッグに突っ込んで、しまいには結構な重さになってしまいウンザリ。
最初の予定では電車で八千代まで行くつもりだったのが、キムラさんのありがたいお申し出によりなんと八千代まで車で送っていただけることに! 未だに風邪っぽいハナと2人、ご好意に甘えさせていただくことにした。道中ハナはずーーっとしゃべりっぱなしでおばちゃんとおじちゃんを楽しませていた。2ヵ月半経ったらますます上達しているであろうトークにお二人の期待がかかる(笑)。道は空いていて1時間半くらいで到着。出迎えてくれたシュウゾウもお目にかけてからバイバイした。
夜、タカチャンとカズマも帰宅し、大おじいちゃんも交えてみんなで夕飯。ハナは大分遅くまではしゃぎまわっていたけれど、22時くらいに就寝。明日はいよいよ飛行機だよ!