出発当日

いよいよロンドンへ出発する日がやって来た。ハナは元気一杯。私は鼻がビミョウな感じだけど、もうしょうがない。起きだしてきた若夫婦に合わせて私達も起き、一緒に朝ごはんをいただく。終わるころパパから電話。昨日の夜、出発の前夜になってハナのフライト予約の内容に間違いがあることが発覚し、そのために今日空港へ着いてからチェックインする前にするべき手続きを指示してもらった。ハナは2歳以下なので前回同様、座席の予約はナシ、のハズだったのに何かの間違いで座席が予約されていたのだ。座席ナシなら正規料金の10%なので、37000円ほど(これに燃料何チャラが課金されて結局57000円くらいだったんだけど)。これに気づかず乗ってしまっていたら余分に22万円払うところだった!!
このチケットのキャンセル、インファント料金の支払いも無事空港で済ませることができたのでよかったよかった。

今年はタカチャンが空港まで見送りについてきてくれた。私のボケボケ手荷物パッキングもタカチャンの冷静な指示のお陰でコンパクトにまとまり、無事check in完了。預ける荷物はなんと42kg・・・。パパに10kg上乗せしておいてもらってよかった〜(汗)。
チケットのキャンセルやら荷物の詰め替えやらでなんか変な汗をかいてしまった。もう買い物どころの気分じゃなくなってしまい、3人で展望デッキへ出てお茶することに。電車の中からcheck inの途中まで眠りこけていたハナも目を覚まし、飛行機に大興奮。パパと一緒に記念撮影もして気分はノリノリ。でもかえってのんびり過ごせて、どこかの喫茶店に入るよりよかったかも。
そういえば今回は6月2日にオープンしたばかりの成田国際空港第一ターミナル南ウィングからの出発。といっても最近あちこち新しくオープンしているのでどこも似たような感じ。しかも結構ドタバタしていたせいでゆっくり店も見なかったし、ベビールームの設備なんかをチェックする暇もなかったから正直よく分からずじまい。別段目新しくもなく、ふーん、きれいだねー、くらいの感想。むしろ設備にスタッフがなじんでないせいでみんなイライラしてない?というのはタカチャンの感想。いや、私の手荷物の多さにイライラしたせいでそう思っただけ(笑)?


いよいよタカチャンとバイバイして中へ。ガラスの向こうにパパが見えて、たくさん手を振りながらエレベーターへ乗り込んだ。ハナはパパが一緒に来ないので「パパは?」と何度か繰り返していたけれど、それでもちょんとバギー(空港で借りた)に座って手荷物検査と出国手続きの間もずっとおりこうにしていた。とっても空いていたのでほんの5分くらいで審査も終わってしまい、パパに頼まれた免税品を買い求めにANAのショップへ。ゲートでは飛行機が見たいとハナがバギーを降りた。そのまま搭乗時間まで10分くらい待って、11時20分機内へ。
そして席(横3列の席)についてしばらくしてから超ビックリ。当日キャンセルしたんだし、今日はそれほど満席でもない、と聞いていたので少なくとも、ハナの席として予約されていた場所は当然空いているものだと思っていたのに、なんと私の横2席にお客さんが!! ・・・なぜ?? そしてもっと不可思議なのは私の後ろもはるか離れた列にも横並び3席全部が空いているところがいっぱいあったこと。だったらなぜ乳幼児連れと分かっている私の隣に人が?? ANAの嫌がらせ?と深読みして、若干ビミョウな気分に。もちろんすぐCAに声を掛け、ドアが閉まったら後ろに移動させて欲しい旨を伝えて、快く承諾してもらった。結局は3人席をハナと2人で悠々使って来たのでとても快適だったんだけど、なんだかねぇ・・・なエピソード。

機内での様子。
前回、生後7ヶ月で搭乗した時とは打って変わって「ひこうき、ろんどばーばんとこ、いくの!」と言葉も達者になってきたハナは自分が飛行機に乗っているのも分かっている様子。機内の雰囲気にそれほどビビることもなく最初から結構リラックスモード。座席前のポケットから安全のしおりを取り出してそれが気に入ったらしい。
離陸時も私のひざの上で大人しくしていた。場の雰囲気を察する子なのでここは騒ぐところじゃないのが分かったんだろう。水平飛行に移ったら私の隣に座らせて、早速今日の日のために買った本をハナに。食事が出るまでの間ひたすらハナの相手をしていたらまたしても離陸3時間半目にして気分がくじけてきた。これがあと9時間も続くのか・・・(>_<) ドヨーーン、みたいな感じ。でもハナの食事が出てきて気分が少し変わったので助かった。ベビーミールは去年と全く同じ内容。パンダちゃんの形のパン、コーンスープ(に角切りのジャガイモ)、バナナ一本、パックのイオン飲料水、野菜と果物のゼリー飲料。スープは?なくらい冷たかったのでCAにお願いして温めなおしてもらったら全部食べた。前回はパンダのパンしか食べられなかったけど、今回は完食。初めて飲むゼリー飲料も美味しかったらしい。よかったねぇ。食事のあとは本を読んだり、座席のモニターに写る「アイスエイジ2」に見入ったり、ヘッドフォンで遊んだり。不思議と席から降りて歩き回りたいとは殆ど言わなかった。一回だけ散歩しに回ったかな?
途中ハナなりに雰囲気を察し騒ぐのを我慢し続けた疲れと眠気で「ろんどんばーば〜!」と叫んで一泣きした後2時間くらいネンネ。私はその間に1本映画を見れた。Harrison Fordの「Fire Wall」。ハナは起きてからお腹が減って、日本時間では20時くらいだったかな?、途中配られたサンドイッチとクッキーをむしゃむしゃ。機内では無礼講、と思い機内で配っていたオレンジジュースも飲ませた。
到着の2時間ほど前になって2度目の食事が出てきた頃はすっかり食欲が失われてしまい、結局ハナは全然食べずじまい。内容はヨーグルトドリンク、ツナと卵のサンドイッチ、リンゴゼリー、カットフルーツ。ヨーグルト以外私が全部いただきました。

そして飛行機はやっとこさロンドン上空へ。日本時間の23時29分無事着陸〜。ハナはぐっすり。私は一睡もせずでしたが、なんとか今回も無事乗り切った! ああああぁぁ、つかれたぁぁぁぁ。
入国審査はANAのサポートをお願いしていたお陰で2時間くらいかかりそうな行列をスキップすることが出来た。サポート万歳!

かくしてハナとママは無事、到着ゲートで待っていてくれたじぃじとばぁばに出迎えられたのでした!!
ハナはしばらくスリングの中でぼんやりしていたけれど、じぃじとばぁばの姿を認めてニヤーリ。笑顔が戻った。とうとうやってきたよ、はなちゃん! ろんどんばーば、だよ!!
お疲れたま、ワタシ!