いちご摘み

去年も2回、ハナを連れて行ったファームに今年もいちごを摘みに出かけた。今日はお隣のクレアともうすぐ8ヶ月になるベビー、ハナちゃんと一緒。なんと同じ名前(笑)。クレアの車で出かけることになり、日本から持参した手軽なトラベルベスト(こんなの→livedoor)がここでも大活躍。あれにしてやっぱりよかった〜。車の中でもうちのハナちゃんはちっちゃいハナちゃんが気になって気になって仕方がない。後部座席の真ん中に座る私越しにハナちゃんと見つめあっていた。
今日もカンカン照りの快晴。大きな傘を持参して大正解。ハナは広い広いいちご畑で早速いちご摘み。ジャガイモ掘りより自分が上手に出来るので熱が入った。しゃがみこんでぴっと上手に摘み取り、ばぁばが置いてくれたかごに放り込む。投げ込む、と言う方が正しいか・・・。ハナちゃん、やさしくやさしくねー、と言いながら「ここにもあったよ〜。これ摘んで」と教えてあげるとそれを摘んでくれる。でもしばらくしたら飽きたらしい。公園の遊具でも何でもそうだけど、飽きっぽいなぁ・・・。誰に似たんだろう?
木陰においたバギーの中でおとなしく待っているハナちゃんのそばに行ってあれこれ話しかけたりするほうが楽しいらしい。ちっちゃいハナちゃんの足を「ここよー」とかいいながらバギーの中に誘導したりして遊んでいた。
その後もインゲン豆を摘むのを手伝い、他には空豆、たまねぎ、ズッキーニを摘んだ。私はもっぱら傘もち。ハナは畑から畑の移動にファームにおいてある手押し車を利用。上手にバランスをとりながら中で転げ落ちないように自分でしっかりふちを掴んでいた。クレアは初めての野菜ピックだったので彼女もまたとても楽しかったみたい。


そして帰りに事件!
あまりに暑いので車のクーラーを最大出力でがんがんかけていたら、突然冷気の代わりに強烈な熱風が吹き出して、何これ??とクレアがコントローラーを調節するもつかの間、エンジンが停止、ボンネットからもうもうと蒸気が。オーバーヒート?! 停止したのがwaitroseの真横だったが不幸中の幸い。トイレもあるし、食料の調達も可能だし。これがファームから少し走った辺りの、延々のっぱらが続くような道のど真ん中だったら・・・考えたらゾッとする。クレアのご主人経由でAAを呼んで、待っている間にサンドイッチやちびハナちゃんのミルクを調達。クレアは「ゴメンね〜(涙)」とさかんにいっていたけれど、逆にハナちゃんと二人きりの時でなくてよかったよ!と私も母さんものんびりムード。うちのハナは爆睡していたので全然お構いなし。AAが20分くらいで来てくれたのもラッキーだった。ところが、水の補給とかで済むのかな、と思いきやどうも本来接続されていなくてはいけないはずの箇所が外れていて、どうにもこうにもならない様子。結局少し離れた街にあるディーラーのサービスへ牽引していかなくてはいけない事に。そんなわけで私たち親子はクレア達と別れ、ミニキャブを呼んで家に帰ることにした。摘んだばかりのかごにむき出しのいちごやら、ビニール袋に無造作に放り込まれた野菜やらトラベルベストやらを両手一杯に抱えてミニキャブ呼ぶのにうろついてヒーヒー言った。災害時の帰宅難民のよう・・・。突然車から放り出されたら大変だよ・・・。でも無事に車も呼べて家路に着く事が出来た。家について、ハナはファームからずっと爆睡していたお陰で元気一杯。私は暑さにやられたのか副鼻腔炎の療養中(大げさか?)に調子に乗りすぎたか、えらい頭痛でダウン。それでも大きくなったハナちゃんとの野菜ピックは楽しかったし、ハプニングも話のねたになるし充実の一日だった〜。